リードナーチャリングシナリオはリアルも含めて考えること
もともと、リードナーチャリングという概念はリアルの世界が中心だった。
・セミナーに参加したか否か、
・DMを開封してコンタクトがあったか否か、
・店舗に足を運んでくれた否か
・名刺交換した客か否か
・・・など
その中から、リードに繋がりそうな顧客のフィルターをかけるリードクオリフィケーション。ここの分析視点はリアルの行動しか含まれてないことが多い。(一部、メルマガ開封などの指標はあるが・・・)
しかしネット内(水面下)の潜在・顕在顧客の動きもキャッチし、ネット内でナーチャリングする施策、というものは、あまり考えられてこなかったのは事実である。 リードナーチャリング、というより「eナーチャリング」と言った方がいいのかもしれない。
Web含め、ネット内は行動解析やアクセス解析というマーケットがあり、そのデータから、マーケティングの最適化を考える人も少なかった。(数字や結果が中心で、部分最適にはなっても全体最適化にはなっていない)
今週は、様々な企業とリードナーチャリングについての会議が多いが、リードナーチャリングシナリオを考える際は、顧客との接点(マーケティングやチャネルなど)を全て整理し、リアル含めた施策を考えないといけない。
さらには顧客の接触ポイントに応じて、ブランディング視点でも考えないといけない。ソーシャルメディアへの取組みも、その中の一貫である。さらに、顕在顧客との接触率を上げるための施策はどうするのか。
ネットだけでのバーチャル関係ではなく、リアル含めた対人関係。アウターブランディングだけでなく、インナーブランディング。
全体をどのように設計し、最適化するのか。これが本来のリードナーチャリングの姿だと考える。(ブランディングの視点だけ、マーケティング・広告からの視点だけ、SEO視点だけ、アクセス解析や行動解析の視点だけ、などバラバラに考えていては、効果が薄い。)
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
その中から、リードに繋がりそうな顧客のフィルターをかけるリードクオリフィケーション。ここの分析視点はリアルの行動しか含まれてないことが多い。(一部、メルマガ開封などの指標はあるが・・・)
しかしネット内(水面下)の潜在・顕在顧客の動きもキャッチし、ネット内でナーチャリングする施策、というものは、あまり考えられてこなかったのは事実である。 リードナーチャリング、というより「eナーチャリング」と言った方がいいのかもしれない。
Web含め、ネット内は行動解析やアクセス解析というマーケットがあり、そのデータから、マーケティングの最適化を考える人も少なかった。(数字や結果が中心で、部分最適にはなっても全体最適化にはなっていない)
今週は、様々な企業とリードナーチャリングについての会議が多いが、リードナーチャリングシナリオを考える際は、顧客との接点(マーケティングやチャネルなど)を全て整理し、リアル含めた施策を考えないといけない。
さらには顧客の接触ポイントに応じて、ブランディング視点でも考えないといけない。ソーシャルメディアへの取組みも、その中の一貫である。さらに、顕在顧客との接触率を上げるための施策はどうするのか。
ネットだけでのバーチャル関係ではなく、リアル含めた対人関係。アウターブランディングだけでなく、インナーブランディング。
全体をどのように設計し、最適化するのか。これが本来のリードナーチャリングの姿だと考える。(ブランディングの視点だけ、マーケティング・広告からの視点だけ、SEO視点だけ、アクセス解析や行動解析の視点だけ、などバラバラに考えていては、効果が薄い。)
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 海外マーケティング動向
デジタルマーケティングの必然性
- July 9, 2015
- by アンリ
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)
- June 24, 2015
- by Nexal広報
-
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
Marketing Automation の美しい使い方
- June 18, 2015
- by アンリ
-
- 海外マーケティング動向
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート
- June 4, 2015
- by アンリ
-
- ビジネス/戦略論
- リードナーチャリング関連
Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ
- September 1, 2014
- by 上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。
- October 10, 2013
- by Nexal広報
-
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)開催!
- August 7, 2012
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
リードとは何か、シナリオとは何なのか【中級編】
- June 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 上島千鶴
リード獲得時(OLG)の注意点
- May 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 上島千鶴
リード獲得時のパーミッションについて(BtoB)
- May 14, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
BtoCサイトにおけるセグメント別顧客の育成・醸成度を測る
- February 28, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
クロスチャネル・キャンペーン管理(CCCM)ツールの国内外動向
- February 15, 2012
- by 上島千鶴