9月11日プロトンセミナーにご参加頂いた方々へ・・・
****
昨日、プロトンさん主催のセミナーにたくさんの方に
お越し頂き、ありがとうございました。
50名近くの人数にも関わらず、皆さん真剣な表情で聴いて頂き、
話す側としても、とても有意義な時間となりました。
またこのブログで紹介できるような、良い一期一会があったと思います。
****
私がアクセス解析や、サイト評価についての講演を行う際、参加する
企業としては、コマース系が多いが、昨日は一般企業が多かったように
思う。
BtoC向けとBtoB向けの商品は、商品のライフサイクルが全く違く、
Web戦略を考える意味でも、購買プロセス部分は、BtoCのようには
いかない。
BtoCは、個人消費なので個人の好み、嗜好と言った要素に左右され、
また属性情報や住所から、ある程度マーケティングデータとして利用できる。
しかしBtoBの場合は、購入するのは企業や企業内組織になり、好みや嗜好
と言った要素は無く、その企業や組織にとっての問題を解決できるソリューション
かどうか、という視点で分析が必要になる。
(業界、業種、部署という属性はマーケティングに利用できるが)
話は反れるが、一般企業サイトを見ていると、「プロダクト」、と「ソリューション」
と「サービス」、の定義がめちゃくちゃな企業をよく見かける。
簡単に記載すると、
「プロダクト」ページには、「製品」の仕様が明確に記載されていること
「ソリューション」には、企業や組織内の具体的な課題や問題に対して、どう
解決できるのかという視点で記載されていること
「サービス」は、目には見えない商品(特に人が行う行為)で、製品に付随した
商品のこと。
言葉の定義とページ内に記載する内容をまとめて書いたが
プロダクト+サービス≒ソリューション の公式が一番現実に近い。
また、企業サイトの場合、パンフレットと同じようなことが記載されて
いるだけで、街角広告と何ら変わりはない。それ以上の情報を期待して
集まってきた訪問者は、そのままサイト離脱者となり、ブックマークされる
こともなく、2度と訪問されることはない。
また、サイトに集まってきた訪問者(対、企業の社員)に対して、
どうして欲しいのか、があまり伝わってこないサイトも多い。
例えば問合せて欲しい、という期待を持ってサイトを構築したとしよう。
問合せ先が小さく表記されていたり、担当部署も記載されていなかったり、
深い階層まで辿らないと見つけられなかったり、、、
これでは、Webは無駄な投資になってしまう。
昨日も講演で話をしたが、Webの役割と目的が薄い会社のWebは、見て分かる。
Web=看板のロゴ と一緒。
何のためにサイトがあるのか、業務を効率化するためか、お客様の申込作業の
負担を軽減させるためか、、、、などなど。
コンサルタントとしては、BtoBもBtoCも、BtoBtoCも「課題の整理整頓」の
フレームワークをしっかり持っていれば、あまりBとかCとかは関係が無い。
実績数としては多い少ないはあるが。
よって、企業サイトもこれから分析作業に入ります。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ご報告/ご連絡
【Webサイトのデジタルマーケティング実力評価診断】を株式会社エクスペリエンスと株式会社Nexalが共同開発
- March 3, 2021
- by Nexal広報、ニコライ
-
- ご報告/ご連絡
Nexal、上島千鶴著「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する」発売のお知らせ
- February 23, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
業界初※BtoBマーケティング実践プログラム リードビジネスゲー ム™【BASIC】のオンライン版を2020年8⽉1⽇より提供開始
- July 30, 2020
- by ニコライ、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 組織/体制論
- ご報告/ご連絡
国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月)
- June 28, 2018
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
- 執筆者
- カテゴリ
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ニコライ
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
BtoBセールス&マーケティングサミット パネルディスカッションレポート
- December 22, 2015
- by Nexal広報
-
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
某交通系ハウスエージェンシー向け「デジタルリテラシー強化研修」開催レポート
- November 17, 2015
- by Nexal広報
-
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
IT/エレクトロニクス業界向け 『BtoBマーケター養成講座』 開催レポート
- November 6, 2015
- by Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)
- June 24, 2015
- by Nexal広報
-
- アンリ
- 海外マーケティング動向
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート
- June 4, 2015
- by アンリ
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。
- October 10, 2013
- by Nexal広報
-
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)開催!
- August 7, 2012
- by Nexal広報
-
- 上島千鶴
- ご報告/ご連絡
業界の動きから一言
- June 21, 2012
- by 上島千鶴