コマースサイト向けセミナー
来月上旬に、ソフトクリエイト社とビジネスサーチテクノロジ社の協賛セミナーにて
講演することなった。
ソフトクリエイト社は、ecBeingというコマースエンジンを開発しているベンダー、
ビジネスサーチテクノロジ社は高速サーチエンジンを開発しているベンダーとあって、 今回は、コマースサイト向けに特化したセミナーになる。 コマースサイトは、サイトの目的がはっきりしているため、とても分かり易い。
サイト集客の視点、集客後のコンテンツ訴求の視点、または一気通関した視点 にて、目標に対する課題や問題点を洗出し、サイト評価指標に対して定点観測 するためにどうしたらよいのか、という話しになるだろう。
ただ、レコメンドというプッシュ型サイトに持っていくためには、まだまだ事例も 少なく、これが絶対成功パターンだと言えるものが無い。 試行錯誤し、データを収集しているのが現状だと考える。
私は、まず考える順番として
第1段階として解析と受注データと属性データを紐付け、 第2段階としてマーケティングアクションに繋げるデータを抽出し、結果を測定分析。 第3段階としてレコメンドエンジンの元データをパターン化する ここまで整理するだけでも大変な作業になると考える。
これらを総称して、アドホックなマーケティングアクションに繋げるため 「アジャイルマーケティング」と呼んでいる。レコメンドに繋げなくとも、 マーケティングアクションは手作業であっても、第2段階まで進めるのか、が
大きな壁になると考えている。しかし成功パターンを研究し、成功サイクルを 掴んだ企業だけが、今後生き残れるのではないかとも思う。
ビジネスサーチテクノロジ社は高速サーチエンジンを開発しているベンダーとあって、 今回は、コマースサイト向けに特化したセミナーになる。 コマースサイトは、サイトの目的がはっきりしているため、とても分かり易い。
サイト集客の視点、集客後のコンテンツ訴求の視点、または一気通関した視点 にて、目標に対する課題や問題点を洗出し、サイト評価指標に対して定点観測 するためにどうしたらよいのか、という話しになるだろう。
ただ、レコメンドというプッシュ型サイトに持っていくためには、まだまだ事例も 少なく、これが絶対成功パターンだと言えるものが無い。 試行錯誤し、データを収集しているのが現状だと考える。
私は、まず考える順番として
第1段階として解析と受注データと属性データを紐付け、 第2段階としてマーケティングアクションに繋げるデータを抽出し、結果を測定分析。 第3段階としてレコメンドエンジンの元データをパターン化する ここまで整理するだけでも大変な作業になると考える。
これらを総称して、アドホックなマーケティングアクションに繋げるため 「アジャイルマーケティング」と呼んでいる。レコメンドに繋げなくとも、 マーケティングアクションは手作業であっても、第2段階まで進めるのか、が
大きな壁になると考えている。しかし成功パターンを研究し、成功サイクルを 掴んだ企業だけが、今後生き残れるのではないかとも思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ご報告/ご連絡
【Webサイトのデジタルマーケティング実力評価診断】を株式会社エクスペリエンスと株式会社Nexalが共同開発
- March 3, 2021
- by ニコライ、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
Nexal、上島千鶴著「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する」発売のお知らせ
- February 23, 2021
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
業界初※BtoBマーケティング実践プログラム リードビジネスゲー ム™【BASIC】のオンライン版を2020年8⽉1⽇より提供開始
- July 30, 2020
- by Nexal広報、ニコライ
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月)
- June 28, 2018
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
- ニコライ
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
- Nexal広報
BtoBセールス&マーケティングサミット パネルディスカッションレポート
- December 22, 2015
- by Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- Nexal広報
某交通系ハウスエージェンシー向け「デジタルリテラシー強化研修」開催レポート
- November 17, 2015
- by Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- Nexal広報
IT/エレクトロニクス業界向け 『BtoBマーケター養成講座』 開催レポート
- November 6, 2015
- by Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)
- June 24, 2015
- by Nexal広報
-
- アンリ
- 海外マーケティング動向
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート
- June 4, 2015
- by アンリ
-
- ピーター
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- ピーター
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。
- October 10, 2013
- by Nexal広報