私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

コマースサイト向けセミナー

来月上旬に、ソフトクリエイト社とビジネスサーチテクノロジ社の協賛セミナーにて 講演することなった。 ソフトクリエイト社は、ecBeingというコマースエンジンを開発しているベンダー、
ビジネスサーチテクノロジ社は高速サーチエンジンを開発しているベンダーとあって、 今回は、コマースサイト向けに特化したセミナーになる。 コマースサイトは、サイトの目的がはっきりしているため、とても分かり易い。
サイト集客の視点、集客後のコンテンツ訴求の視点、または一気通関した視点 にて、目標に対する課題や問題点を洗出し、サイト評価指標に対して定点観測 するためにどうしたらよいのか、という話しになるだろう。
ただ、レコメンドというプッシュ型サイトに持っていくためには、まだまだ事例も 少なく、これが絶対成功パターンだと言えるものが無い。 試行錯誤し、データを収集しているのが現状だと考える。
私は、まず考える順番として
第1段階として解析と受注データと属性データを紐付け、 第2段階としてマーケティングアクションに繋げるデータを抽出し、結果を測定分析。 第3段階としてレコメンドエンジンの元データをパターン化する ここまで整理するだけでも大変な作業になると考える。
これらを総称して、アドホックなマーケティングアクションに繋げるため 「アジャイルマーケティング」と呼んでいる。レコメンドに繋げなくとも、 マーケティングアクションは手作業であっても、第2段階まで進めるのか、が
大きな壁になると考えている。しかし成功パターンを研究し、成功サイクルを 掴んだ企業だけが、今後生き残れるのではないかとも思う。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.