私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

営業とWebとの狭間

INSIGHT NOW!で営業組織の中でWebをどう活用していくか、という連載を書いている。
BtoBのできる営業組織 虎の巻
BtoBのできる営業組織 虎の巻
営業職の頃の実体験と、コンサル職において様々な企業のWeb活用の実情をまとめている。
この内容を読んだという某企業から相談を受け、本日ご挨拶含めて伺った。

業界や詳細は記載できないが、どんな生粋の営業マンでも個々人では営業スタイルに持論がある。ただ彼らの成功体験の中にWebやネットを利用して・・・という事例はほとんど無いため、Web担当者がいろいろ戦略立てて営業リードを増やそうとも、
社内では組織として孤立する、または先端を行き過ぎて誰にも理解されないなど、苦しい状況が見受けられた。
「ネットで物が売れるわけが無い」
と鼻からあしらっていても、時代はネットへシフトしていることは事実であり、若い担当者はすでに、対面営業よりもネットの情報を信じ、さらに携帯も駆使して利用している始末。これらのターゲットに対しては今まで通りの営業スタイルでは、時期に時代遅れとなり、取り残されていく。

古き良き時代も、あと10年すれば様変わりするため、今から先手で何をしておくべきか、BtoBモデルの営業スタイルからどう変化させるべきか、どの企業も試行錯誤が続いている。

※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.