営業とWebとの狭間
INSIGHT NOW!で営業組織の中でWebをどう活用していくか、という連載を書いている。
BtoBのできる営業組織 虎の巻①
BtoBのできる営業組織 虎の巻②
営業職の頃の実体験と、コンサル職において様々な企業のWeb活用の実情をまとめている。
この内容を読んだという某企業から相談を受け、本日ご挨拶含めて伺った。
業界や詳細は記載できないが、どんな生粋の営業マンでも個々人では営業スタイルに持論がある。ただ彼らの成功体験の中にWebやネットを利用して・・・という事例はほとんど無いため、Web担当者がいろいろ戦略立てて営業リードを増やそうとも、
社内では組織として孤立する、または先端を行き過ぎて誰にも理解されないなど、苦しい状況が見受けられた。
「ネットで物が売れるわけが無い」
と鼻からあしらっていても、時代はネットへシフトしていることは事実であり、若い担当者はすでに、対面営業よりもネットの情報を信じ、さらに携帯も駆使して利用している始末。これらのターゲットに対しては今まで通りの営業スタイルでは、時期に時代遅れとなり、取り残されていく。
古き良き時代も、あと10年すれば様変わりするため、今から先手で何をしておくべきか、BtoBモデルの営業スタイルからどう変化させるべきか、どの企業も試行錯誤が続いている。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
BtoBのできる営業組織 虎の巻①
BtoBのできる営業組織 虎の巻②
営業職の頃の実体験と、コンサル職において様々な企業のWeb活用の実情をまとめている。
この内容を読んだという某企業から相談を受け、本日ご挨拶含めて伺った。
業界や詳細は記載できないが、どんな生粋の営業マンでも個々人では営業スタイルに持論がある。ただ彼らの成功体験の中にWebやネットを利用して・・・という事例はほとんど無いため、Web担当者がいろいろ戦略立てて営業リードを増やそうとも、
社内では組織として孤立する、または先端を行き過ぎて誰にも理解されないなど、苦しい状況が見受けられた。
「ネットで物が売れるわけが無い」
と鼻からあしらっていても、時代はネットへシフトしていることは事実であり、若い担当者はすでに、対面営業よりもネットの情報を信じ、さらに携帯も駆使して利用している始末。これらのターゲットに対しては今まで通りの営業スタイルでは、時期に時代遅れとなり、取り残されていく。
古き良き時代も、あと10年すれば様変わりするため、今から先手で何をしておくべきか、BtoBモデルの営業スタイルからどう変化させるべきか、どの企業も試行錯誤が続いている。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 海外マーケティング動向
デジタルマーケティングの必然性
- July 9, 2015
- by アンリ
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)
- June 24, 2015
- by Nexal広報
-
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
Marketing Automation の美しい使い方
- June 18, 2015
- by アンリ
-
- 海外マーケティング動向
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート
- June 4, 2015
- by アンリ
-
- ビジネス/戦略論
- リードナーチャリング関連
Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ
- September 1, 2014
- by 上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。
- October 10, 2013
- by Nexal広報
-
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)開催!
- August 7, 2012
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
リードとは何か、シナリオとは何なのか【中級編】
- June 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード獲得時(OLG)の注意点
- May 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 上島千鶴
リード獲得時のパーミッションについて(BtoB)
- May 14, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴