私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

(サラリーマン)組織の中で生き残る方法

今年度は、どの企業も子会社の吸収合併、営業所の撤退、早期退職制度など、経費を抑える施策がいろいろと出ている。 そんな中、組織の中でどのように生き残っていくべきか悩んでいる人も多いと思う。
以前参加したジェームズ・スキナーでのセミナーについて、ブログにも記載した。 (過去ブログは以下から)
2007.6.5  ビジネス・マインド 会社の中で生き残るには、スキナー氏の言葉を引用すると 「何故、会社は人に給与を払うのかの原点は」 1.自分ではやりたくないから 2.自分ではできないから
自分ではできない、に関しては、かなり専門知識や技術が必要となる。 今からこれらの知識を身につける時間も無い、という人は2の方を頑張るしかない。 積極的に、自分から他人のやりたがらない仕事を引き受け、頑張る姿勢を見せるしかないだろう。
これらに関しては、ブログにいろいろ書いている人もいるので探すと参考になるだろう。 以下、一部を紹介(外部サイトです)
2010.1.17 会社で生き残る方法 BusinessMedia誠 「文系・大卒・30歳以上」がクビにならないために




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.