私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

ビジネス・マインド

6月3日(日)、日比谷公会堂で開催された ジェームス・スキナー特別1DAYセミナー 「ビジネス・マインド」に初めて参加してきた。年4回開催しているらしいが、今回2、000名の会場は満席で、大盛況。
ジェームス・スキナー氏は、『7つの習慣』の共著、または『成功の9ステップ』 の本を書いており、経営コンサルタントとしても活躍している。 セミナーが始まる前に、(有)ジェームス事務所の社長(日本人)が出てきた時は、
一瞬、ここは宗教団体か?と思うくらい一瞬引いたが、(2,000名全員で隣の人の肩揉みをする光景や、カリスマに対する態度・発言を聞いて見れば、誰でも最初は引きます・・・)
ジェームス氏の話はとても考えさせられる内容だった。 日本に長く滞在していたため、日本語が流暢で、仕事をするとはどういうことか、儲けるとはどういうことか、会社はどう成り立っているのか、自分自身はどう生きるべきか、
などなど、引き込まれるエピソードと共に分かり易く講演していた。 ただ、彼の話を聞いてマインドコントロールされてしまう若者や、心の拠り所として依存してしまう人も出てくる危険性もあるのではないか、と心配してしまった。
会場の様子を見ていると、そういう気持ちにもなる。 逆に、自分のマインドをしっかり持っている人が、自分のモチベーションアップのためには、とても良い講演内容だったと思う。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.