私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

NHKスペシャル 日本国憲法誕生

数日前の話になるが、4月29日(日)にNHKにて、『日本国憲法 誕生』 という番組を放送していた。最近、憲法改正がよく謳われているが、非核三原則や、憲法9条に関する法案に関する情報が、TVや雑誌、新聞などで騒がれている。(日曜朝の討論やTVタックル等など)20代、30代は政治に関心が無いと良く言われるが、私の回りにいる同世代は関心が高く、意外と個々人で持論はきちんと持っている。
番組を見て、日本国憲法ができるまでの流れや背景、今までGHQからの押し付けで、憲法ができたという固定概念が払拭できた。短期間の中、且つ極東委員会との狭間で、戦後の日本国憲法が作られた事実は、今まであまりメディアでは放送されていなかった。再放送があれば、是非皆さんも見て欲しいと思う。
私個人としては、特にどこかの政党を応援する立場でもなければ、一般の民間人にしか過ぎない。ただ、9条を廻って不思議に思うのは自分達が住んでいる地域や国を守るのに、筋トレして準備もしてはいけないと拡大解釈をしている人達は、もし自分の家に強盗が入ってきたら、黙って見てるのか、と思ってしまう。それとも警察が来るまで隠れてるのか。『備えあれば憂いなし』という言葉があるが、備えていると、こっちからも強盗ができる、という論点がズレた話にしてしまう。 結局水掛け論で、鶏と卵の話と同じではないか。
専門家ではないので細かいことは分からないが、傍から議論を見ていて、疑問に思うことが多い。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.