開発現場
大きな開発プロジェクトがある場合、その現場の構造は、ゼネコンと似ている。
発注元、元請、下請け、孫請け、、、、。
グループ系列企業の傾向としては、下請け、孫請けを、社外に発注するより、
地方にある系列会社に発注する方が、連結決算として利益を補填できる。
または、利益を確保するため、下請けとして仕事を多く発注している会社を
買収してしまうという方法もある。
(以前、銀行が合併する際にシステムトラブルが多発するのも、技術的な問題
というより、系列争いによる人災、が根本的な原因だ、と聞いたこともある。)
地方の子会社にとっては親から仕事をもらい、受注金額が少なくとも、
細々と延命できる。しかし、今後は生き残りをかけて親以外からの仕事の
受注をいかに増やすか、その努力をしない会社は、淘汰されていくと考える。
また、仕事の進め方も今まで通常の業務プロセスではなく、工程管理と
品質チェックの体制をどう作り上げるのか、その強固な組織を作った会社
が今後生き残っていくだろう。言い方は悪いが、のんべんくらりと業務を
行っていたのでは、スキルも身に付かない。荒波にもまれる場数こそ、
一番力が付くと考える。
ある大手開発系企業の役員と話をした際、現在開発現場では、20年前と
何ら変わっておらず、未だウォーターフォールモデルで開発しており、
通常の開発プロセスの工程を辿っていくと、納期には絶対に間に合わない。
今後は『アジャイル』プロセスで進めないと、日本は取り残されるという
話を熱心に語っていた。米国で、アジャイルプロセスで開発している現場
を見て、驚愕したと言っていた。
ただ日本人は、よく言えば「大人しい」、悪く言えば「グレーがお好き」
という文化で、要件定義や仕様決めの際に意見を全て出し切ることが
出来ない。発想力が少ないのか、コミュニケーション能力が低いのか、
後から次々と問題が報告されてくる。特にコミュニケーション能力が
低い人は、マネジメント業務は絶対に無理とのこと。
20代から開発現場にいる人は、今後のキャリアパスとしてどの方向に
進むべきか、一度じっくり考えてみるもの良いのではないかと思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴