私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

購買心理と個人的な呟き・・・

先日、コマースサイトは、購買心理学だと某大手広告代理店のTさんは言ったが、リアル店舗を経験したことが無い、Webサイトの担当者(コンテンツ制作者)はこの購買心理学を学ぶべきだと意見が一致し、お酒も進んだ。
某コンサルファームの経営コンサルタントAさんは、Webやネットは一過性のもの、店舗は普遍性のものと言っていたが、普遍性のものから学んだノウハウは、一過性のサイトに適用できるのか、少し疑問に思ってきた。
某IT系の会社のIさんは、今後Webサイトは誰がアクセスしても同じではなく、ガジェットのように、個人の嗜好に合わせカスタマイズされた画面になっていくと言っていたが、
つまり一過性の店舗、逆に言うと個別にカスタマイズされつくした普遍性のWebサイトになるのか??他の趣味や興味が沸いてきたらどうするのか? 店舗では衝動買い行動はあるが、ネットでの衝動買いは未だ聞いたことが無いが、そのような購買行動が起こるサイトって・・? う・・・ん、最終的に一過性の店舗や普遍的なサイトは、購買に本当に繋がるのだろうかと、もっと疑問になってきた。
以前、分散と集中の時代は繰り返すというブログを書いたが、複雑化するサイトもその内に、短絡化されていくのではないか、と個人的には考える。その前にサイトの吸収合併が進んで、Webコンテンツ業界自体が淘汰されていくのかもしれない。





関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.