本の執筆
やっと来月、空いている時間を利用してコツコツ書き上げた本が出版される。
現在ゲラの最終チェック段階に入った。ここまで約半年かかった。。内容は、BtoB、BtoCにおける解析データの活用術(事例)
今回、執筆の依頼があった時は、すぐに書けるだろうと思っていたが、技術者向けではないので、分かり易く書いたり、細かな部分に苦労した。
(当たり前の話だが、)本の1ページに入る文字数には、限度がある。その文字数を超えると次のページになってしまう。空白があまり出ないように、一度書いた文章を、短くしたり長くしたり編集することが、何と大変なことか。。。 今回、雑誌や新聞・本を出版する人々の、見えない苦労を垣間見た気がする。
ブログは書きたいことを、ズラズラと書ける。しかし本は「リアルの物」として残る。 コンサルティングを生業にしている人たちは、本は云わば名刺代わり。 初対面の会社に訪問する際、どのようなコンサルティングを実施しているのか、言葉で説明するのに苦労するため、この本に集約されているので読んで下さいと渡せば、ある程度は理解してもらえる。
今日、編集担当者へゲラチェックを渡しに行き、モバイル系のネタについてもいろいろとお話した。 本を書くエネルギーがある限り、次の本も挑戦してみたいと思う。
今回、執筆の依頼があった時は、すぐに書けるだろうと思っていたが、技術者向けではないので、分かり易く書いたり、細かな部分に苦労した。
(当たり前の話だが、)本の1ページに入る文字数には、限度がある。その文字数を超えると次のページになってしまう。空白があまり出ないように、一度書いた文章を、短くしたり長くしたり編集することが、何と大変なことか。。。 今回、雑誌や新聞・本を出版する人々の、見えない苦労を垣間見た気がする。
ブログは書きたいことを、ズラズラと書ける。しかし本は「リアルの物」として残る。 コンサルティングを生業にしている人たちは、本は云わば名刺代わり。 初対面の会社に訪問する際、どのようなコンサルティングを実施しているのか、言葉で説明するのに苦労するため、この本に集約されているので読んで下さいと渡せば、ある程度は理解してもらえる。
今日、編集担当者へゲラチェックを渡しに行き、モバイル系のネタについてもいろいろとお話した。 本を書くエネルギーがある限り、次の本も挑戦してみたいと思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴