私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

本の執筆

やっと来月、空いている時間を利用してコツコツ書き上げた本が出版される。 現在ゲラの最終チェック段階に入った。ここまで約半年かかった。。内容は、BtoB、BtoCにおける解析データの活用術(事例)
今回、執筆の依頼があった時は、すぐに書けるだろうと思っていたが、技術者向けではないので、分かり易く書いたり、細かな部分に苦労した。
(当たり前の話だが、)本の1ページに入る文字数には、限度がある。その文字数を超えると次のページになってしまう。空白があまり出ないように、一度書いた文章を、短くしたり長くしたり編集することが、何と大変なことか。。。 今回、雑誌や新聞・本を出版する人々の、見えない苦労を垣間見た気がする。
ブログは書きたいことを、ズラズラと書ける。しかし本は「リアルの物」として残る。 コンサルティングを生業にしている人たちは、本は云わば名刺代わり。 初対面の会社に訪問する際、どのようなコンサルティングを実施しているのか、言葉で説明するのに苦労するため、この本に集約されているので読んで下さいと渡せば、ある程度は理解してもらえる。
今日、編集担当者へゲラチェックを渡しに行き、モバイル系のネタについてもいろいろとお話した。 本を書くエネルギーがある限り、次の本も挑戦してみたいと思う。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.