経営者視点
一人の社員を採用するのにかかる費用
一人の社員を雇用しておくコスト
一人の社員が座るための場所のコスト
自分が座っている席を約3㎡だと計算すると、1年にかかるコストはどのくらいだろうか。
会社は、社員に支払う給与以外に年金や保険、税金などいくら負担するのか。サラリーマンだった頃から、業務柄そんな計算ばかりしていた。
・会社の業績が悪いにも関わらず役員報酬だけはしっかり取り、社員には給与カットを行う企業・経営努力をせずに、商品単価を上げて一般顧客へ負担を強いる企業
このような企業は例外だが、経営努力をしているにも関わらず会社の状況も知らずに自分の給与に不平不満を、飲みの席で垂らすサラリーマン。
また1日だけ出勤し、後日雇用契約を破棄してくれと言い捨て、出社を拒否する20代中途採用者。。
何かが間違っている。。。
君を採用するのにいくらかけたと思うのか。
気に入らないことがあれば、先に何故質問をしないのか。
あなたが今座っているその席、いったいいくらの経費が掛かかるか知っているか。全員が掛かる必要経費の倍以上生産しないと会社は潰れる。
・・・そんな企業を最近目にすることが多い。
やはり社員全員が経営者視点を持っていない企業は本来のビジョンが薄れ、朽ちていく気がする。やはり、一番上に立つ人の指導や姿勢に影響されるのかもしれないですね。。
企業によっては30人、50人と人が増えていく段階で8:2の計算式が当てはまるので、弊社は少数精鋭で行きたいと思います。
一人の社員を雇用しておくコスト
一人の社員が座るための場所のコスト
自分が座っている席を約3㎡だと計算すると、1年にかかるコストはどのくらいだろうか。
会社は、社員に支払う給与以外に年金や保険、税金などいくら負担するのか。サラリーマンだった頃から、業務柄そんな計算ばかりしていた。
・会社の業績が悪いにも関わらず役員報酬だけはしっかり取り、社員には給与カットを行う企業・経営努力をせずに、商品単価を上げて一般顧客へ負担を強いる企業
このような企業は例外だが、経営努力をしているにも関わらず会社の状況も知らずに自分の給与に不平不満を、飲みの席で垂らすサラリーマン。
また1日だけ出勤し、後日雇用契約を破棄してくれと言い捨て、出社を拒否する20代中途採用者。。
何かが間違っている。。。
君を採用するのにいくらかけたと思うのか。
気に入らないことがあれば、先に何故質問をしないのか。
あなたが今座っているその席、いったいいくらの経費が掛かかるか知っているか。全員が掛かる必要経費の倍以上生産しないと会社は潰れる。
・・・そんな企業を最近目にすることが多い。
やはり社員全員が経営者視点を持っていない企業は本来のビジョンが薄れ、朽ちていく気がする。やはり、一番上に立つ人の指導や姿勢に影響されるのかもしれないですね。。
企業によっては30人、50人と人が増えていく段階で8:2の計算式が当てはまるので、弊社は少数精鋭で行きたいと思います。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴