InputとOutput
仕事とはInputとOutputの繰り返しである。
効果的な仕事とは、OutputのためにInpurtを効率的に収集すること。
しかし、逆を言えば効率過ぎることによって、視野が広がらずに
つまらない人間に終わってしまう気がする。
個人的には、MBAを学んだり、有名大学を卒業しているわけではない。 現場の叩き上げで、自分なりに視野を広げ解決してきた人間としては、 様々な本や雑誌に掲載されている理論は、後から作り上げた理屈でしかない。
何とかの仕事術や効率的な仕事術・・なんぞ世の中にはたくさんの本があるが、 人から言われて実践した所で、着実に同じ結論に至った人は恐らく10%に満たないと 思う。自分なりの一番よい方法を見つけたまたま結果が出ただけである。
または、よくメモをする、時間の使い方を自分で見直すなど、当たり前のことも できていない人が、『気付き』、『感動し』、ネットに書き込む。 それを鵜呑みにした「当たり前のことができている人」をターゲットに本は 売れていくのである。
私は、自分に気付きを与えてくれるような本でないと読む気がしない。
個人的には、MBAを学んだり、有名大学を卒業しているわけではない。 現場の叩き上げで、自分なりに視野を広げ解決してきた人間としては、 様々な本や雑誌に掲載されている理論は、後から作り上げた理屈でしかない。
何とかの仕事術や効率的な仕事術・・なんぞ世の中にはたくさんの本があるが、 人から言われて実践した所で、着実に同じ結論に至った人は恐らく10%に満たないと 思う。自分なりの一番よい方法を見つけたまたま結果が出ただけである。
または、よくメモをする、時間の使い方を自分で見直すなど、当たり前のことも できていない人が、『気付き』、『感動し』、ネットに書き込む。 それを鵜呑みにした「当たり前のことができている人」をターゲットに本は 売れていくのである。
私は、自分に気付きを与えてくれるような本でないと読む気がしない。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴