私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(385件)

携帯でのユーザビリティチェック

最近モバイルのスペックが上がってきているため、ユーザビリティの検証やアクセシビリティの検証サービスのニーズが上がってきている。 弊社にもモバイルサイトのユーザビリティチェックや評価の問合せが来るようになってきた。
アメリカでは、PCサイトのユーザビリティのスコアカード以外にモバイルサイトにおけるユーザビリティの認定団体もできているらしいが、何故日本から発信できないのかとても不思議に思う。 (日本の方が進んでいるはず・・・という意見は自国ヒイキ?)
海外から来たユーザビリティスコアカードが日本においてどの程度利用できるのか、まだ細かい評価項目を見たことがないので分からないが、これから楽しみでもある。
モバイルサイトを運用している企業では、何度も検証を繰り返しながらノウハウを溜め、それぞれの機種毎に存在する様々な制限を考慮しながら思考錯誤を繰り返している。
特にスペックが上がったことによって表現が随分と変わってきた。 AllFlshになったり、PCサイトと同じようなコンテンツが制作できたりする。これから益々モバイルの評価検証ニーズは増えていくと思う。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.