携帯でのユーザビリティチェック
最近モバイルのスペックが上がってきているため、ユーザビリティの検証やアクセシビリティの検証サービスのニーズが上がってきている。
弊社にもモバイルサイトのユーザビリティチェックや評価の問合せが来るようになってきた。
アメリカでは、PCサイトのユーザビリティのスコアカード以外にモバイルサイトにおけるユーザビリティの認定団体もできているらしいが、何故日本から発信できないのかとても不思議に思う。 (日本の方が進んでいるはず・・・という意見は自国ヒイキ?)
海外から来たユーザビリティスコアカードが日本においてどの程度利用できるのか、まだ細かい評価項目を見たことがないので分からないが、これから楽しみでもある。
モバイルサイトを運用している企業では、何度も検証を繰り返しながらノウハウを溜め、それぞれの機種毎に存在する様々な制限を考慮しながら思考錯誤を繰り返している。
特にスペックが上がったことによって表現が随分と変わってきた。 AllFlshになったり、PCサイトと同じようなコンテンツが制作できたりする。これから益々モバイルの評価検証ニーズは増えていくと思う。
アメリカでは、PCサイトのユーザビリティのスコアカード以外にモバイルサイトにおけるユーザビリティの認定団体もできているらしいが、何故日本から発信できないのかとても不思議に思う。 (日本の方が進んでいるはず・・・という意見は自国ヒイキ?)
海外から来たユーザビリティスコアカードが日本においてどの程度利用できるのか、まだ細かい評価項目を見たことがないので分からないが、これから楽しみでもある。
モバイルサイトを運用している企業では、何度も検証を繰り返しながらノウハウを溜め、それぞれの機種毎に存在する様々な制限を考慮しながら思考錯誤を繰り返している。
特にスペックが上がったことによって表現が随分と変わってきた。 AllFlshになったり、PCサイトと同じようなコンテンツが制作できたりする。これから益々モバイルの評価検証ニーズは増えていくと思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴