Webコンサルタントは、Webの「井の中の蛙」で終わるな
Webの制作やコンテンツ制作ならまだしも、Webコンサルを生業としている職種の人は「井の中の蛙」で終わるなと言いたい。「枝葉」をいくら見ても、木の「幹」の課題は見えない。もしかしたら、他の木が育ってるかもしれない。
Webは企業側から見れば、チャネルの一つでしかないと考える。最終的にWeb戦略やコンセプトを考える際には、その企業の事業を理解しないと本来まとまらないはず。
私も今まで様々な業種のWeb戦略コンサルを実施しているが、初めて対応する業種の場合は、心を空にして、その企業のビジネスモデルやスキームを理解しないと戦略案は作ることができない。企業理解で、コンサルの半分は終わったと言ってもいい。
先日、某企業から相談を受けて訪問してきた。 ある有名な企業でWebコンサルを実施してもらったが、結局ヒアリングのみで何にも決まらず、3ヶ月が経過したとのこと。アクセス解析データを引っ掻き回すだけでは答えは導けない。そんな所に課題があるくらいなら、とっくに改善されているはず。
事業理解とは、経営コンサルに近いと考える。今後の事業ビジョンや事業計画、その企業を取り巻く市場環境などを理解した上で、今後Webをどう位置づけていくかが、Webのコア・コンピタンスとなる。
SEOやSEM、LPOまたは一つの広告を売る立場の人が、最近「Webコンサルタント」です、と名乗るケースが増えている。SEOやLPOに関してはプロかもしれないが、今まで企業の経営コンサルができる程のWebコンサルタントにお会いしたことが無い。(会ったことがあるのは、大手コンサルファームの人くらい)
ネットを利用した事業の損益計算までしっかりと計画立てられる人が、本当のWeb戦略コンサルだと思う今日この頃でした。
Webは企業側から見れば、チャネルの一つでしかないと考える。最終的にWeb戦略やコンセプトを考える際には、その企業の事業を理解しないと本来まとまらないはず。
私も今まで様々な業種のWeb戦略コンサルを実施しているが、初めて対応する業種の場合は、心を空にして、その企業のビジネスモデルやスキームを理解しないと戦略案は作ることができない。企業理解で、コンサルの半分は終わったと言ってもいい。
先日、某企業から相談を受けて訪問してきた。 ある有名な企業でWebコンサルを実施してもらったが、結局ヒアリングのみで何にも決まらず、3ヶ月が経過したとのこと。アクセス解析データを引っ掻き回すだけでは答えは導けない。そんな所に課題があるくらいなら、とっくに改善されているはず。
事業理解とは、経営コンサルに近いと考える。今後の事業ビジョンや事業計画、その企業を取り巻く市場環境などを理解した上で、今後Webをどう位置づけていくかが、Webのコア・コンピタンスとなる。
SEOやSEM、LPOまたは一つの広告を売る立場の人が、最近「Webコンサルタント」です、と名乗るケースが増えている。SEOやLPOに関してはプロかもしれないが、今まで企業の経営コンサルができる程のWebコンサルタントにお会いしたことが無い。(会ったことがあるのは、大手コンサルファームの人くらい)
ネットを利用した事業の損益計算までしっかりと計画立てられる人が、本当のWeb戦略コンサルだと思う今日この頃でした。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴