この経済不況をどう乗り切るか
最近ユーザ先に行っても、暗い話を多く聞く。
・社員一律給与カット
・固定費削減のための本社移転
・来年度予算カット
・早期退職希望制度の開始
・経費削減対策(深夜残業禁止、出張費削減、購入経費の見直し)
などなど。中小企業はまだ小回りが利くので、人材削減の最終手段の前に やるべきことは柔軟に対応できるが、大手企業になればなる程、雇用カット以外の 対策で削減できる経費には限界があり大きな決断を迫られる。
全くの私見だが、今年は大手企業ほど危ういと考えている。 なんであの会社が?と思うような企業が、倒産する可能性は高い。 売上の下方修正などのニュースから、現在どの企業も経営企画部門では数字との にらめっこが続いている。
世界の各都市に支社を展開している知り合い(外人)にメールで聞いてみた所、 やはりどの国でも、厳しい状況が続いているようだ。 このタイミングをチャンスと捉え、どう「チェンジ」できるのかがポイントになる。
抑えるものは抑えたとしても、「生き残り」をかけた予算をどこまで捻出できるか。 単に生き残るのではなく、全く新しい発想でビジネススタイルを変えていないと いけないだろう。不況な時こそ、新しいものにチャレンジすべきと考える。
逆に今までコツコツと新規事業で「trial and error」を続けてきた企業は強い。 また自社ビジネスの分析をしっかり行い、事業の成長性を見極めてきた企業も強い。 景気が良かった時期に、将来のリスクに備え研究をしていた企業も強い。
逆に、景気が良かった時に何もしてこなかった企業は、潰れる可能性が高いだろう。 イケイケで売れていた時代は当分来ない。 昨年末は製造業が大きく取り上げられていたが、今年は様々な業界が影響を受け 続けるだろう。
私のいる業界に関係するのは、広告代理店、ネット系広告代理、システム開発、 H/Wベンダは大打撃。逆に良いと思うのはインフラ系、モバイル系はまだ順調。 (個人的な感想です)
ユーザ先の業界でも、製造、不動産、ゼネコンは大打撃、アパレル、食品、 フード系、ライフライン系、通信系はまだ順調。(個人的な感想です)
などなど。中小企業はまだ小回りが利くので、人材削減の最終手段の前に やるべきことは柔軟に対応できるが、大手企業になればなる程、雇用カット以外の 対策で削減できる経費には限界があり大きな決断を迫られる。
全くの私見だが、今年は大手企業ほど危ういと考えている。 なんであの会社が?と思うような企業が、倒産する可能性は高い。 売上の下方修正などのニュースから、現在どの企業も経営企画部門では数字との にらめっこが続いている。
世界の各都市に支社を展開している知り合い(外人)にメールで聞いてみた所、 やはりどの国でも、厳しい状況が続いているようだ。 このタイミングをチャンスと捉え、どう「チェンジ」できるのかがポイントになる。
抑えるものは抑えたとしても、「生き残り」をかけた予算をどこまで捻出できるか。 単に生き残るのではなく、全く新しい発想でビジネススタイルを変えていないと いけないだろう。不況な時こそ、新しいものにチャレンジすべきと考える。
逆に今までコツコツと新規事業で「trial and error」を続けてきた企業は強い。 また自社ビジネスの分析をしっかり行い、事業の成長性を見極めてきた企業も強い。 景気が良かった時期に、将来のリスクに備え研究をしていた企業も強い。
逆に、景気が良かった時に何もしてこなかった企業は、潰れる可能性が高いだろう。 イケイケで売れていた時代は当分来ない。 昨年末は製造業が大きく取り上げられていたが、今年は様々な業界が影響を受け 続けるだろう。
私のいる業界に関係するのは、広告代理店、ネット系広告代理、システム開発、 H/Wベンダは大打撃。逆に良いと思うのはインフラ系、モバイル系はまだ順調。 (個人的な感想です)
ユーザ先の業界でも、製造、不動産、ゼネコンは大打撃、アパレル、食品、 フード系、ライフライン系、通信系はまだ順調。(個人的な感想です)
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴