東京マラソン
22日は東京マラソンが開催された。昼前から雨が降り始め、走る人、見学に行った人、応援しに行った人の中には、風邪をひいた人もいるのではないか。
なぜ人は、きつく長いマラソンに挑戦するのか、 なぜ人は、長時間のマラソン中継を見るのか、 なぜ人は、マラソンをしている人を見ると応援したくなるのか、
特にマラソン中継を見ている人に必ず質問するのが、 「なんでマラソンを見るの?他に番組たくさんあるのに」・・・と。 返ってくる様々な意見から、自分なりに答えを見つけた。
マラソンの42.195kmの間には、人生の道のりと類似点がたくさんある、ということ。
途中辛い登り坂があり、人に追い越され、または追い越し、膝や足が痛くなり、もう走れない・・と思った時にどう判断するのか。 棄権するのか、ビリになっても最後まで走りきるのか・・・
そこに人生の道のりと近いハプニングがあり、一喜一憂し、自分の歩んだ人生を重ねて、最後には感動する・・・だから年配の人こそ、マラソン中継が好きなのかもしれない。
どのように人生のゴールまで歩むか=走りきるか
う・・・・・ん、考えさせられる。
全てのランナーが走り去り、観客もいなくなった第一京浜沿いは、車も人もいなく、人生のゴールに近い静けさが漂っていた。 (その中を1人、会社に向かって歩いていた私・・・なんだか寂しい)
なぜ人は、きつく長いマラソンに挑戦するのか、 なぜ人は、長時間のマラソン中継を見るのか、 なぜ人は、マラソンをしている人を見ると応援したくなるのか、
特にマラソン中継を見ている人に必ず質問するのが、 「なんでマラソンを見るの?他に番組たくさんあるのに」・・・と。 返ってくる様々な意見から、自分なりに答えを見つけた。
マラソンの42.195kmの間には、人生の道のりと類似点がたくさんある、ということ。
途中辛い登り坂があり、人に追い越され、または追い越し、膝や足が痛くなり、もう走れない・・と思った時にどう判断するのか。 棄権するのか、ビリになっても最後まで走りきるのか・・・
そこに人生の道のりと近いハプニングがあり、一喜一憂し、自分の歩んだ人生を重ねて、最後には感動する・・・だから年配の人こそ、マラソン中継が好きなのかもしれない。
どのように人生のゴールまで歩むか=走りきるか
う・・・・・ん、考えさせられる。
全てのランナーが走り去り、観客もいなくなった第一京浜沿いは、車も人もいなく、人生のゴールに近い静けさが漂っていた。 (その中を1人、会社に向かって歩いていた私・・・なんだか寂しい)
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴