私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(385件)

サイト内検索キーワードからの動線分析

現在、上記内容について取り組んでいる。 外部検索キーワードからの動線分析は既に各社の市販ツールでも 分析できるが、サイト内の検索エンジンは様々なシステムが企業によって 導入されているため、システムログを預かって分析している。
このサイト内検索機能、実はとても重要。 社名や製品、ブランドを知ってる人はそのキーワードでサイトに来訪するが、 サイトに来訪するためのワードであって、本来の目的キーワードは入れない ことが多い。(特に企業サイトやBtoBサイト)
ブックマークの代わりに、社名を入力して取り合えずその企業のTOPに 入った後、右上の検索窓から目的を入力する。
このサイト内検索キーワードこそが、実は来訪者が一番知りたい、探したい 情報だったりする。
インデックス化のDBから検索結果を表示させるようなシステムの場合、 ゆらぎ検索やDB化されていないと、結果0件と表示され、離脱を防ぐために 次に回遊させるリンクを表示しているケースが多い。
しかし効果測定分析をしていると、探せなかった来訪者は離脱する傾向が 高くなる。
これは企業側から見ても機会損失に繋がり兼ねない。 何か用事があったにも関わらず、情報が無い、探せない、不満を持って 離脱し、再度サイトに来て探そうという意欲は無くなる。これらのエクスペリエンス(顧客体験) がイメージを悪くすることも考えられる。
目的を分類し、上位の目的はグローバルナビやローカルナビで分類することは 最低限必要だが、企業特性、ニッチな目的やクレーム、サポート情報などは サイト内検索で探すことが多いため、ユーザビリティ的には気をつける点である。

※上記のようなサイト内検索キーワードからの導線分析や、ECサイトにおけるSSLカート内の 詳細分析をして欲しいという企業は、以下のページをご参照ください。 ・サイト内機能分析コンサルティング会員属性別webサイト行動分析コンサルティング

※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を引用・利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.