Webサイトの見えない所にお金を掛けるべき
Webの制作費を単純に価格だけでコンペし、業者選定をしていないだろうか。
実は、企業の広報部やマーケティング部はITに弱い。
見た目だけ重視してサイトを作ってしまうと、集客力が弱く誰も見てくれないサイトに成りかねない。 経営者から、リニューアル後に一番反応が返って来る内容も、見た目のデザインになってしまうことも多いが、見えない部分が重要だと根気よく分かり易く説明する労力は惜しまないで欲しいと思う。
相談毎にも多いのが、サイトをリニューアルしましたが、PV数や来訪者数が増えません、という内容。
リニューアルサイトのHTML構造を見てみると、最低限のSEO対策もせず、スタイルシートも使わず、・・・と思うようなサイトが多い。
見えない部分は担当者は知らないことが多いので、リスティング広告費や媒体広告にお金を使ってみる。。。。失敗する。。。。Webは使えないと思ってしまう。 施策には順番がある。流れの悪い川に水を流しても、洪水となるのと同じで、まずはサイト内の流れを良くすることが先決である。
また、広告にお金を使う予算があれば、少し高くても見えないHTML構造を綺麗にすることをお勧めする。
最近、企業イメージUPやIRの一貫で、CSRに取り組む企業も多くあるが、障害者団体に寄付しています、障害者に優しい企業と言うくらいなら、アクセシビリティを考えたWebサイト作りを行って欲しい。
視覚障害者であれば、弱視障害、色弱障害、全盲障害対応をどこまで実施すべきか、それに応じて、音声読み上げソフトの対応、色使いの対応など配慮すべき点は一般健常者向けにサイトを作りより、注意すべき点は多い。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
見た目だけ重視してサイトを作ってしまうと、集客力が弱く誰も見てくれないサイトに成りかねない。 経営者から、リニューアル後に一番反応が返って来る内容も、見た目のデザインになってしまうことも多いが、見えない部分が重要だと根気よく分かり易く説明する労力は惜しまないで欲しいと思う。
相談毎にも多いのが、サイトをリニューアルしましたが、PV数や来訪者数が増えません、という内容。
リニューアルサイトのHTML構造を見てみると、最低限のSEO対策もせず、スタイルシートも使わず、・・・と思うようなサイトが多い。
見えない部分は担当者は知らないことが多いので、リスティング広告費や媒体広告にお金を使ってみる。。。。失敗する。。。。Webは使えないと思ってしまう。 施策には順番がある。流れの悪い川に水を流しても、洪水となるのと同じで、まずはサイト内の流れを良くすることが先決である。
また、広告にお金を使う予算があれば、少し高くても見えないHTML構造を綺麗にすることをお勧めする。
最近、企業イメージUPやIRの一貫で、CSRに取り組む企業も多くあるが、障害者団体に寄付しています、障害者に優しい企業と言うくらいなら、アクセシビリティを考えたWebサイト作りを行って欲しい。
視覚障害者であれば、弱視障害、色弱障害、全盲障害対応をどこまで実施すべきか、それに応じて、音声読み上げソフトの対応、色使いの対応など配慮すべき点は一般健常者向けにサイトを作りより、注意すべき点は多い。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 言葉/用語
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 体験設計
- 組織/体制論
- 意見/考え方
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴