私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

景気を肌で感じるタクシー運転手

タクシーの運転手は平均年齢も高く、人生経験が豊富な方々が多い。 私はタクシーに乗ると、黙っていられないタイプなのですぐに運転手と世間話などおしゃべりが始まる。
一言目の返答の仕方で、この人は話好きか嫌いか分かるため、あまり話し好きではない人には話し掛けないことにしている。
その中でも、話が好きな運転手は意外と自分の身の上話や人生経験など語ってくれたり、日々様々な客を乗せている状況から裏情報を仕入れるには、最適である。
「某大手企業の人事ってどうやって決まるか知ってるかい?」 「この企業も、リストラが始まるらしいね」 「あの企業、今システムが止まって大変らしいよ」 「この間、○○議員を乗せたんだ」
などなど、タクシーだからと言って侮ってはならない。 話の内容はタクシー運転手には分からないだろうと思われがちだが、密室の車内では嫌でも聞こえるわけで、意外とアンテナを張ってる人は多い。
最近の話題は景気について。 私も様々な企業には出向いて肌で感じてはいるが、タクシーの運転手には敵わない。 今月もタクシーに乗る度に話題は景気。
「客が減ってさー」 「夜、誰も歩いてないから」 「飲み会もハシゴしなくなったねーみんな地下鉄に吸い込まれてる」 「家にいると孫の面倒押し付けられるから、仕事してるのさ」
など。生々しい状況が見えてくる。 どの業界もあまり芳しくないですよーと言うと、 「ま、今月の選挙が終わらないとねーーー」
という返答が返ってきた。選挙か・・・ どの党が議席を勝ち取るかで、恐らく株価も変動するんだろう。 今月中の注目度No1はやっぱり衆議院選挙ですかねぇ。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.