景気を肌で感じるタクシー運転手
タクシーの運転手は平均年齢も高く、人生経験が豊富な方々が多い。
私はタクシーに乗ると、黙っていられないタイプなのですぐに運転手と世間話などおしゃべりが始まる。
一言目の返答の仕方で、この人は話好きか嫌いか分かるため、あまり話し好きではない人には話し掛けないことにしている。
その中でも、話が好きな運転手は意外と自分の身の上話や人生経験など語ってくれたり、日々様々な客を乗せている状況から裏情報を仕入れるには、最適である。
「某大手企業の人事ってどうやって決まるか知ってるかい?」 「この企業も、リストラが始まるらしいね」 「あの企業、今システムが止まって大変らしいよ」 「この間、○○議員を乗せたんだ」
などなど、タクシーだからと言って侮ってはならない。 話の内容はタクシー運転手には分からないだろうと思われがちだが、密室の車内では嫌でも聞こえるわけで、意外とアンテナを張ってる人は多い。
最近の話題は景気について。 私も様々な企業には出向いて肌で感じてはいるが、タクシーの運転手には敵わない。 今月もタクシーに乗る度に話題は景気。
「客が減ってさー」 「夜、誰も歩いてないから」 「飲み会もハシゴしなくなったねーみんな地下鉄に吸い込まれてる」 「家にいると孫の面倒押し付けられるから、仕事してるのさ」
など。生々しい状況が見えてくる。 どの業界もあまり芳しくないですよーと言うと、 「ま、今月の選挙が終わらないとねーーー」
という返答が返ってきた。選挙か・・・ どの党が議席を勝ち取るかで、恐らく株価も変動するんだろう。 今月中の注目度No1はやっぱり衆議院選挙ですかねぇ。
一言目の返答の仕方で、この人は話好きか嫌いか分かるため、あまり話し好きではない人には話し掛けないことにしている。
その中でも、話が好きな運転手は意外と自分の身の上話や人生経験など語ってくれたり、日々様々な客を乗せている状況から裏情報を仕入れるには、最適である。
「某大手企業の人事ってどうやって決まるか知ってるかい?」 「この企業も、リストラが始まるらしいね」 「あの企業、今システムが止まって大変らしいよ」 「この間、○○議員を乗せたんだ」
などなど、タクシーだからと言って侮ってはならない。 話の内容はタクシー運転手には分からないだろうと思われがちだが、密室の車内では嫌でも聞こえるわけで、意外とアンテナを張ってる人は多い。
最近の話題は景気について。 私も様々な企業には出向いて肌で感じてはいるが、タクシーの運転手には敵わない。 今月もタクシーに乗る度に話題は景気。
「客が減ってさー」 「夜、誰も歩いてないから」 「飲み会もハシゴしなくなったねーみんな地下鉄に吸い込まれてる」 「家にいると孫の面倒押し付けられるから、仕事してるのさ」
など。生々しい状況が見えてくる。 どの業界もあまり芳しくないですよーと言うと、 「ま、今月の選挙が終わらないとねーーー」
という返答が返ってきた。選挙か・・・ どの党が議席を勝ち取るかで、恐らく株価も変動するんだろう。 今月中の注目度No1はやっぱり衆議院選挙ですかねぇ。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴