私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

今のコンサルのベースにあるもの

初めに就職した会社では、人事本部(採用・研修)、営業本部(営業・営業企画)、企画部(マーケティング、事業企画)、事業開発本部(新規事業開発)を経験し、 転職した外資では、営業企画職、営業職、現在は新規事業コンサル、Web戦略コンサルの道を進んでいる。
私の思考を変えたのは、最初の企業に在籍中、GEグループのマスターブラックベルト、ブラックベルトのタイトルを持つ方々にお会いしたことがきっかけとなっている。 無駄の無い会議から始まり、論理的な思考回路、戦略・戦術フレームワークなど、様々なことを教えられた。
品質管理や、最適化理論(OR)などは大学で学んだが、社会人になって実践的に利用したことが無かったため、入社数年で彼らのような優秀な人達と知り合えたのは 貴重な財産だ。(特にシックスシグマに関しては、かなり勉強させて頂いた)
また、課題・問題点の整理の仕方、人との話し方、講演の仕方などは、人事に居た際、当時コンサルファームから転職してきた上司から、徹底的に教わった。 私のベースは、この会社の2・3年の中で作られたと言っても過言ではない。今思えば安い給料だったが、勉強させてもらったと考えれば、こんなに優遇された環境は無かったと言える。
もし、自分の方向性や将来に悩んでいたら、今は辛くとも自分のキャリアパスを考え、何を経験値として積んでおけば、本当にやりことに近づけるのか、考えると良いかもしれない。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.