気になる言葉(キャッチ)
最近、電車の通勤時間やTV等々で気になる言葉を紹介しようと思う。
『ひきこもり営業』
以前、吊革広告で雑誌記事のタイトルとして掲載されていた。最近の若い営業は
客先に出向かず、社内でメールや電話で物事を済ませようとし、営業職にも
関わらず、ずっと社内にいることを総称しているらしい。多く回ればヒットする時代
ではないが、ネットや電話で信頼関係が築けるとは到底思えない。
『ネットカフェ難民』
昨日のTVで放映されていたが、日雇いで働きネットカフェをホテル代わり、街中
のコインロッカーを自宅のタンス替わりに生活をしている若者が多くいるとのこと
ホームレスとほとんど変わらない生活を送っている現実を知って、かなり驚いた
労働形態の多様化が生んだ矛盾、現在の世情を反映している気がする。
『マーケティング部内孤立』
ある解析担当者が発した言葉で、うまく表現したと思う。マーケティング部は、
大手企業内でも最大20数名。その中でもWebのサイト解析担当者はいても
1名~2名。レポートライン(上司)からも理解が得られなかったり、他の担当者
からも非難を受けたりし、何も数字を生まない担当者として完全に孤立してい
るとのこと。まずはマネジャクラスの意識を変えていかないとと思う。
『ともチョコ』
バレンタイデーで渡すプレゼントとして、本命チョコ、義理チョコは知っているが、
友達同士で交換するチョコを、「ともチョコ」と言うらしい。好きな人はいないが、
イベント(祭り)に参加したいという人には良いかもしれない。ただ、メーカーの
戦略ではないかと、密かに疑ってしまう。
『ひきこもり営業』
以前、吊革広告で雑誌記事のタイトルとして掲載されていた。最近の若い営業は
客先に出向かず、社内でメールや電話で物事を済ませようとし、営業職にも
関わらず、ずっと社内にいることを総称しているらしい。多く回ればヒットする時代
ではないが、ネットや電話で信頼関係が築けるとは到底思えない。
『ネットカフェ難民』
昨日のTVで放映されていたが、日雇いで働きネットカフェをホテル代わり、街中
のコインロッカーを自宅のタンス替わりに生活をしている若者が多くいるとのこと
ホームレスとほとんど変わらない生活を送っている現実を知って、かなり驚いた
労働形態の多様化が生んだ矛盾、現在の世情を反映している気がする。
『マーケティング部内孤立』
ある解析担当者が発した言葉で、うまく表現したと思う。マーケティング部は、
大手企業内でも最大20数名。その中でもWebのサイト解析担当者はいても
1名~2名。レポートライン(上司)からも理解が得られなかったり、他の担当者
からも非難を受けたりし、何も数字を生まない担当者として完全に孤立してい
るとのこと。まずはマネジャクラスの意識を変えていかないとと思う。
『ともチョコ』
バレンタイデーで渡すプレゼントとして、本命チョコ、義理チョコは知っているが、
友達同士で交換するチョコを、「ともチョコ」と言うらしい。好きな人はいないが、
イベント(祭り)に参加したいという人には良いかもしれない。ただ、メーカーの
戦略ではないかと、密かに疑ってしまう。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- ピーター
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【後編】
- June 22, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- ピーター
「消費者のネガティブ体験に対応する」というソーシャルメディア活用の論調形成は正しいのか?【前編】
- June 21, 2012
- by ピーター
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
プロモーションという言葉の曖昧さ
- January 29, 2012
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 上島千鶴
ソーシャル疲れ
- November 8, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- 意見/考え方
営業は全ての職種で共通スキル
- August 10, 2011
- by 上島千鶴