私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

Yahooの地図配信サービス

今日、Yahooにいる知り合いから連絡を受け、地図配信サービスについてのレクチャーを受けた。地図のみ注目してサイトを見たことがなかったので、いろいろと勉強させてもらった。 地図情報を提供している主要な会社はアルプス社/ゼンリン社/昭文社/インクリメントPそれを配信サービスとして行っている主要な企業とサービスは以下のとおり。 GoogleMAP・ゼンリン社 マピオン・アルプス社 ちず丸・昭文社 マップファン・インクリメントP それぞれメリットデメリットはあるが、YahooのProAtlasサービスは正確・安い・モバイル対応というメリットがあり、地図情報をASPで利用しているクライアントで、値段が高いと考えている場合、再検討してみてはどうか。 情報配信系のポータルサイトでは、ほとんどが地図情報をエンタープライズ方式でCMSに組み込んで使っているが、ASPとは違い、情報を更新するのに時間と手間が掛かる。 特に店舗を多く持っているサイト、企業サイトでも営業所が多い、GP会社が多い企業はコストパフォーマンスもよく、導入メリットは高いと思う。(いちいち地図をgifで作らずとも、ASPであれば更新は自動) もし、このブログを読んでる人で、地図配信の良いサービスを探しているという人がいれば、是非ご連絡ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.