私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

WebTrends V8.0

現在WebTrendsの最新バージョン8.0について、ナレッジトランスファーを受けている。今まで古いバージョンしか頭になかったが、かなり最新バージョンはユーザの欲しい機能が充実してきていることに驚かされている。
他のツールと大きく違う点は、レポートをいちいちカスタマイズしなくとも、定義と指標が自由に選択でき、あらゆる角度から解析結果が見れるという点や、メタタグから取得するデータの中に自由フィールドがいくつか用意されている点。
コマース系の企業のマーケティング部が欲しいレポートは、全て入っており、タグ型のエンタープライズのWebTrendsが、特に大手コマースサイトは機能的に良いのではないかと思ってしまう。アドバンスPackではなく、
コマースPackという上位モジュールがあるので、気になる方はご覧になってみてはいかがか。 ただ、やはりどんなレポートを出したいのか、という点と、運用面において、どういう体制で行ってるのか、というクライアント企業側によってはメリットデメリットがあるため、全てのコマースサイトに良い、という判断は難しい。
WebTrendsのバージョンを上げるべきか、他の製品にすべきか悩んでいる企業の方は、相談にのります。サイトの構成、解析要件、運用体制を総合的に判断して、ベターなツールを代行で選定します。(ベストなツールはありません。)





関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.