マルチチャネル・コンタクトセンター
お客様相談室、コールセンター、コンタクトセンター、マルチチャネル コンタクトセンターなどなど、客からの注文・返品等の問合せを受ける窓口は時代と共に変化してきた。
PBX、nonPBX(IP-PBX)、IPphone など、ハードも変化してきている。
ただ、何故いつまでもコンタクトセンター側は電話という手段に拘るのか分からない。WebはWeb、電話は電話、メールはメール、と。。全て通信の一手段に過ぎないが、別々のものとして扱われている。
FAXの注文があった際、センター側ではFAXから自動的にOCRで読み込み、データを自動認識、最終目視は人の作業になるが、『紙』という媒体に出力せずに、FAX注文を受け取ることができるようになったのは、もう10年近くも前のこと。その時は、かなり画期的な改革だった。
その後、何か大きな改革があったかと言えば、IP電話になったくらいだろうか。
いくらでも電話が繋げられる(カスケードする意味で)等々、大きな改革なんだろうが、結局は、(画面が付いただけの)電話機というハードからは卒業できていない。
電話は人の声を運ぶもの、メールは文字を運ぶもの、と定義するのであれば、Webは、その媒体。Webの活用次第で、CS・ES向上、売上向上は随分改革できる。
Webのデザイン一つで、爆発的にものが売れればこんな楽なことはない。
もっとビジネスの流れ、情報・データの流れを把握した上でWebをどう活用するべきか、大きな視点で考えられる人が、とても少ないことは残念でならない。
コンタクトセンターのあり方も、これから随分変わっていくと考える。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴