音声検索ナビゲーション
先日、ユニークな技術を持っている会社に訪問した。
音声認識技術という概念は、皆さんも知っていると思うが、米国の技術で一般的にIVR(音声自動応答装置)として、コールセンター等で利用されている。
ただ、日本語の文章を全て理解するためには、始めに設計が必要になる。 また、○○の方は1番を、××の方は2番を、、、、と全て聞いてPUSHさせる技術は、コールセンターの運用コストを下げるためには効率的だが、ユーザビリティ的に見て、使い勝手が悪い。 今回お会いした会社は、Web上での検索自体を音声にて検索させてしまおうという技術。例えば不動産の賃貸サイトは、サイト毎に検索結果が変わり、
Web上で比較検討するには、かなりの労力と時間を要する。 これらのデータを全て音声にて検索させてしまえば、ユーザ視点で見ればかなり楽になる。
「○○駅から5分以内で、2LDK、月10万以内で南向き、駐車場もあるといいなぁ。ペットは飼えることが必須。」
と話すと、通常の音声認識では、『てにおは』も全て認識してしまうが、 ○○駅、5分以内、2LDK、月10万以内、南向き、駐車場、ペット可
というキーワードだけを抽出して検索する。
「2件ヒットしました」 と自動応答できる。 あとは、顧客に対してどのように情報を提供するかの、ビジネスモデルだけ考えればよいことになる。
そこで、ちょっと変わった質問をしてみた。 通常サイト内検索を行うには、ゆらぎ検索などのサーチエンジンを導入していない場合、検索キーワードが、DBのインデックスに入っていなければエラーになることが多い。
以前、ブログでも記載したが、Web解析のログから、 例えば旅行サイトで「○○温泉、一泊2万以内、くつろげる」
と言ったように人の感情が入力されると、普通はエラーになる。 DBの構造を変えるのは大変なので、このような場合の音声ナビゲーションはどうするのか、と聞くと、
Q:くつろげる旅館とは、どのような旅館ですか? A:部屋が広くて、景色が良い所
「部屋、広い、景色、良い」 というキーワードだけ抽出することができる。
この技術を使えば、携帯の小さな画面で検索するより、話した方が早いというサービスにナビゲーションの一手段として広がっていく可能性は充分ある。 顧客が話した内容も、分析可能というから面白い。
ただ、日本語の文章を全て理解するためには、始めに設計が必要になる。 また、○○の方は1番を、××の方は2番を、、、、と全て聞いてPUSHさせる技術は、コールセンターの運用コストを下げるためには効率的だが、ユーザビリティ的に見て、使い勝手が悪い。 今回お会いした会社は、Web上での検索自体を音声にて検索させてしまおうという技術。例えば不動産の賃貸サイトは、サイト毎に検索結果が変わり、
Web上で比較検討するには、かなりの労力と時間を要する。 これらのデータを全て音声にて検索させてしまえば、ユーザ視点で見ればかなり楽になる。
「○○駅から5分以内で、2LDK、月10万以内で南向き、駐車場もあるといいなぁ。ペットは飼えることが必須。」
と話すと、通常の音声認識では、『てにおは』も全て認識してしまうが、 ○○駅、5分以内、2LDK、月10万以内、南向き、駐車場、ペット可
というキーワードだけを抽出して検索する。
「2件ヒットしました」 と自動応答できる。 あとは、顧客に対してどのように情報を提供するかの、ビジネスモデルだけ考えればよいことになる。
そこで、ちょっと変わった質問をしてみた。 通常サイト内検索を行うには、ゆらぎ検索などのサーチエンジンを導入していない場合、検索キーワードが、DBのインデックスに入っていなければエラーになることが多い。
以前、ブログでも記載したが、Web解析のログから、 例えば旅行サイトで「○○温泉、一泊2万以内、くつろげる」
と言ったように人の感情が入力されると、普通はエラーになる。 DBの構造を変えるのは大変なので、このような場合の音声ナビゲーションはどうするのか、と聞くと、
Q:くつろげる旅館とは、どのような旅館ですか? A:部屋が広くて、景色が良い所
「部屋、広い、景色、良い」 というキーワードだけ抽出することができる。
この技術を使えば、携帯の小さな画面で検索するより、話した方が早いというサービスにナビゲーションの一手段として広がっていく可能性は充分ある。 顧客が話した内容も、分析可能というから面白い。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴