私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

ログベースのモバイル解析ツール

昨日、WellOutという製品説明を聞きにメーカーへ訪問してきた。 ローソンモバイルサイト(1,500万PV/月)でも導入実績があり、製品としてはかなり安定していそうだ。
彼らは、ASPサービスが中心で、販売モデルはまだ実施していない。携帯機種データも細かくレポート出力される。動線解析としては、まだ弱い点も若干あるが解析モジュールをSVに導入できない場合は、ログをFTP等で解析用SVに転送し、ASP型でレポートを見る分には導入しやすいかもしれない。 ただ、生ログとして出すデータによってはOSの設定を一部変更する点がある。 また、ほぼリアルタイムでデータを見たいお客様には適さないかもしれない。
導入条件や製品価格、細かなデータの出力定義など、詳細に話を聞くこともできた。 これで一通り、主だった製品は全て確認したと思う。。。
あと、バージョンアップして、客先でもよく耳にするUrchinも、最新版がどこまでレポート出力できるようになったか聞きに行こうと思っている。
最近は、アクセス解析データをAPIで出力し、様々なマーケティングデータに加工するニーズが増えてきた。解析ツールも傾向分析だけでなく、様々なユーザの要件に合わせて機能が少しずつUPしてきている。





関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.