私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

モバイル解析ツール

最近モバイル解析の話が多くなってきた。
①モバイル解析ツールの比較について調査して欲しい、
②コンテンツ変換ツールを入れているが、解析ツールとの連携方法
について教えて欲しい、
③モバイル解析機能を強化したいが、どのような機能のニーズがあるか
意見が欲しい、
④PCサイトだけでなく、モバイル解析機能を追加したい。どのような
手法が良いか、、
などなど・・・

(ツールの詳細を知りたい方はこの日のブログを読んでください。)
ここでは細かく書かないが、最近のモバイルサイトの需要が伸びている
結果とも考えられる。
昨年、ワンセグ携帯の販売台数が増えたことから、ワンセグ解析ができれば
視聴率調査ができるのではないか、電博系は何故視聴率データを取得
しないのか、疑問に思ったことがあった。
いろいろ調べてみると、ワンセグを見る場面やシーンとして、すぐに消費
購買に繋がる行動へは至らず、視聴率データとして、その指標が広告
価値を表す結果には繋がらないためと、分かった。
まだまだマーケットが小さいということだろう。
視聴率データは取れないにせよ、広告としての効果は測れる。
今でも、QRコードやモバイルSEOからの行動解析は分析可能だ。
例えば、新聞の折込チラシなど地域によってQRコードのパラメータを
ユニークに分けておけば、どの広告を見て何を購入したのかまで
解析ができる。
モバイルの解析はこれからもっと需要が伸びてくる市場ではないかと考える。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.