eコマースエンジンと行動解析
最近、eコマースパッケージやエンジンを持つ企業と関わることが増えてきた。一般的なコマースの機能としては会員管理、メール管理、注文管理、在庫管理などなど、
ecサイトを運営する上で、必要機能が備わっている。しかし、会員や注文データなどは、ユーザが登録や購入完了した結果データにしか過ぎない。
もしかして、途中で買うことを止めたユーザが9割も、いるかもしれない。そのようなデータはコマースエンジンには付いていない。(来店したが何も注文せずに出てった客数が、コマース機能についていたら、どうだろう)
カートに入れたがそのまま離脱したユーザに対して、自動的にメールが飛ぶような仕組みも入っていない。 (受注金額以外に、機会損失金額、なんてデータがユーザ属性別に出たら素晴らしい)
コマース機能、レコメンド機能、ユーザ行動解析機能が全て備わったツールは未だ聞いたことがない。(もしあったら教えて下さい)
よって、大手各社はオーダーメイドで開発するが、導入事例では公開しない。当たり前だが他社に知られたらマネされるため。 コンサルティングサービスを行っていると、そのような知識やノウハウが知らずと蓄積されてくる。社名はNDA上絶対に公開できないが、各社のマーケティングニーズは、サイトや業種によって、だいたい似たような傾向にあることは確かだ。
個人的に今後、どのような行動解析に関わっていきたいかと言うと、リアル店舗の会員データと、ネットの会員データの重複率や地域マッピング解析だ。(国勢調査データで地域マッピングすると意外な結果が出る)
または、リアル店舗と、ネット購入での行動解析。 上記も、かなり面白い結果が出ると思う。属性によって、リアルで購入する品と、ネットで購入する品やタイミングを解析しマーケティングに利用できる。
ecサイトを運営する上で、必要機能が備わっている。しかし、会員や注文データなどは、ユーザが登録や購入完了した結果データにしか過ぎない。
もしかして、途中で買うことを止めたユーザが9割も、いるかもしれない。そのようなデータはコマースエンジンには付いていない。(来店したが何も注文せずに出てった客数が、コマース機能についていたら、どうだろう)
カートに入れたがそのまま離脱したユーザに対して、自動的にメールが飛ぶような仕組みも入っていない。 (受注金額以外に、機会損失金額、なんてデータがユーザ属性別に出たら素晴らしい)
コマース機能、レコメンド機能、ユーザ行動解析機能が全て備わったツールは未だ聞いたことがない。(もしあったら教えて下さい)
よって、大手各社はオーダーメイドで開発するが、導入事例では公開しない。当たり前だが他社に知られたらマネされるため。 コンサルティングサービスを行っていると、そのような知識やノウハウが知らずと蓄積されてくる。社名はNDA上絶対に公開できないが、各社のマーケティングニーズは、サイトや業種によって、だいたい似たような傾向にあることは確かだ。
個人的に今後、どのような行動解析に関わっていきたいかと言うと、リアル店舗の会員データと、ネットの会員データの重複率や地域マッピング解析だ。(国勢調査データで地域マッピングすると意外な結果が出る)
または、リアル店舗と、ネット購入での行動解析。 上記も、かなり面白い結果が出ると思う。属性によって、リアルで購入する品と、ネットで購入する品やタイミングを解析しマーケティングに利用できる。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴