マーケティングビジネスルールマネジメント
今日、某ビジネスコンサルティング企業に訪問してきた。
弊社はビジネスの中でのWebの役割、戦略、位置付けについてユーザの訪問者行動分析データやサイトKPIデータ、受注データを元に様々なコンサルティングを提供しているが、最近、PDCAサイクルを回すにあたって、実行=アクション をどのように自動化する仕組みを、実現できるかという流れになってきている。(レコメンドツールも似たような発想だと思う)
今までのBIツールやアクセス解析ツールで分析する段階では、タイムラグが生じる。また、今までマーケティング担当者のノウハウや知恵・経験によってキャンペーンやプロモーションを実施してきた企業も多い。(効果については検証していないケースは多く見られるが・・)
これらのビジネスルールをマーケティング担当者が自由に設計し、そのままシステムに組み込めるというソリューションを持っていた。 彼らは、主に金融系の審査申込などのビジネスルールとして提供しているが、私は、BtoCサイトにおけるマーケティングビジネスルールに置き換えて利用できるのではないかと考えている。今や、コンタクトチャネルも『マルチチャネル』から『クロスチャネル』に変わってきている。 サイトにおける来訪者の行動分析だけではなく、様々な要因データからマーケティングをルール化し、縦割り組織の単発マーケティングから、全てのマーケティングプロセスを整理し、いかにアジャイルマーケティングが実行できる仕組みを作れるかが、BtoCサイトの生き残る『鍵』になるように思う。
今までのBIツールやアクセス解析ツールで分析する段階では、タイムラグが生じる。また、今までマーケティング担当者のノウハウや知恵・経験によってキャンペーンやプロモーションを実施してきた企業も多い。(効果については検証していないケースは多く見られるが・・)
これらのビジネスルールをマーケティング担当者が自由に設計し、そのままシステムに組み込めるというソリューションを持っていた。 彼らは、主に金融系の審査申込などのビジネスルールとして提供しているが、私は、BtoCサイトにおけるマーケティングビジネスルールに置き換えて利用できるのではないかと考えている。今や、コンタクトチャネルも『マルチチャネル』から『クロスチャネル』に変わってきている。 サイトにおける来訪者の行動分析だけではなく、様々な要因データからマーケティングをルール化し、縦割り組織の単発マーケティングから、全てのマーケティングプロセスを整理し、いかにアジャイルマーケティングが実行できる仕組みを作れるかが、BtoCサイトの生き残る『鍵』になるように思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴