私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

マーケティングビジネスルールマネジメント

今日、某ビジネスコンサルティング企業に訪問してきた。 弊社はビジネスの中でのWebの役割、戦略、位置付けについてユーザの訪問者行動分析データやサイトKPIデータ、受注データを元に様々なコンサルティングを提供しているが、最近、PDCAサイクルを回すにあたって、実行=アクション をどのように自動化する仕組みを、実現できるかという流れになってきている。(レコメンドツールも似たような発想だと思う)
今までのBIツールやアクセス解析ツールで分析する段階では、タイムラグが生じる。また、今までマーケティング担当者のノウハウや知恵・経験によってキャンペーンやプロモーションを実施してきた企業も多い。(効果については検証していないケースは多く見られるが・・)
これらのビジネスルールをマーケティング担当者が自由に設計し、そのままシステムに組み込めるというソリューションを持っていた。 彼らは、主に金融系の審査申込などのビジネスルールとして提供しているが、私は、BtoCサイトにおけるマーケティングビジネスルールに置き換えて利用できるのではないかと考えている。今や、コンタクトチャネルも『マルチチャネル』から『クロスチャネル』に変わってきている。 サイトにおける来訪者の行動分析だけではなく、様々な要因データからマーケティングをルール化し、縦割り組織の単発マーケティングから、全てのマーケティングプロセスを整理し、いかにアジャイルマーケティングが実行できる仕組みを作れるかが、BtoCサイトの生き残る『鍵』になるように思う。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.