私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

第5回アクセス解析カンファレンス

久しぶりに、今月6月24日にアクセス解析カンファレンスが開催される。 個人的には1回目からベンダーに居た際参加させてもらっていたが、今年は解析ツールベンダも何かと忙しく、対応に追われていると思う。
私も見に行く予定。今回大手で参加していないのは、 SiteTracker WebTrends urchin WebAnalytics RTmetrics だろうか。
オムニチュア社、ネットレイティング社、デジタルフォレスト社は参加するので、最新バージョンは皆さんもチェックしておいた方がいいと思う。 携帯解析ツール専門のディーワークス社が出展するので、今年のSummerバージョンをチェックしたい方はお薦めです。
第2回目だったか覚えていないが、各ツールで全く同じサイトを解析すると、どの程度数字が変わるのかチャレンジャー的な試みで各社ツールベンダーが参加して検証したことがあったが、クライアント方式とサーバ方式で大きく2つに分かれた。
同じタグ方式でも数字が若干違うツールなどは、質問などで結構突っ込まれていた記憶がある。またこのような試み、行ってみて欲しいと思う。解析指標の定義合せも是非お願いしたい。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.