タグ型アクセス解析ツールの導入シェア
先月、タグ型(Webビーコン型)アクセス解析ツールの導入シェアを調べたという
興味深いコラムが、日経BPコンサルティング社から発表された。
主要502社サイトのみの調査なので、全てのシェア結果ではないが一番多く使われているタグ型アクセス解析ツールは、46.8%のGoogleAnalytics。
次に25.3%でOmuniture社のSiteCatalyst、13%でDigitalforest社のVisionalystと続く。
最近サイトカタリストを大手サイトの客先でよく聞くため、この数字は実態と合っていると言える。 ただ、タグ型製品のみの調査なので、ログ型やパケット型も調べられると恐らく違う結果になると思う。シェア的に一番本数を出しているのはUrchinだろう。歴史も長いし、1社の中で複数使うケースも多いからだ。
またログ型でもUTMタグ(UrchinでUU数を取るためのタグ)を併用して使っている等の場合は調査できるが、ログ型ツールだけを使っているかどうか外部からは分からない。 某ECサイトの運用企業で、何故SiteCatalystにしたか聞いたら、間接効果が測れる点が一番の決め手だったそうだ。 逆にVisionalistを使っている企業で聞いたところ、日本人が開発した製品のため、思考が日本人向けで分かりやすいとのこと。 GoogleAnalyticsは無料ツールのため、「量」を測るためだけに入れていることが多い。
使う目的やサイトによって、恐らく一番良いと思うものを皆選んでいると考える。
最近サイトカタリストを大手サイトの客先でよく聞くため、この数字は実態と合っていると言える。 ただ、タグ型製品のみの調査なので、ログ型やパケット型も調べられると恐らく違う結果になると思う。シェア的に一番本数を出しているのはUrchinだろう。歴史も長いし、1社の中で複数使うケースも多いからだ。
またログ型でもUTMタグ(UrchinでUU数を取るためのタグ)を併用して使っている等の場合は調査できるが、ログ型ツールだけを使っているかどうか外部からは分からない。 某ECサイトの運用企業で、何故SiteCatalystにしたか聞いたら、間接効果が測れる点が一番の決め手だったそうだ。 逆にVisionalistを使っている企業で聞いたところ、日本人が開発した製品のため、思考が日本人向けで分かりやすいとのこと。 GoogleAnalyticsは無料ツールのため、「量」を測るためだけに入れていることが多い。
使う目的やサイトによって、恐らく一番良いと思うものを皆選んでいると考える。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴