RTmetricsのSaas版
パケットキャプチャ方式のアクセス解析ツール、RTmetricsのSaas版のデモを最近見せてもらった。
RTmetricsというとパケットキャプチャ方式で、導入が大変、または設定が大変と言われることが多かったが、実はタグ式と併用して利用できることは、あまり知られていない。キャプチャ用のSVを置くことができないホスティングを一部利用している場合は、タグを埋め込めばパケット方式の解析と一緒にできる。そのタグ版単体は、Saasとして提供されている。 PV数が少なければ、他社製品と比較しても結構安い。 クロス集計や広告効果測定、特に間接効果測定レポートも出るようになっている。
画面自体は、通常のRT+EV(エグゼクティブビュー)と比較してもマーケティング担当者にはとても分かりやすいと思う。
最近、RTが難しくて別の製品にしようか悩んでますという問合せも多く、操作性を重視するのか、解析要件を重視するのか、または他社製品との投資対効果で判断するのか微妙な選択を迫られることが増えた。
「PV課金のツールに入れ替えても、月間××万円かかるんですよ。上申しても 「アクセス解析はコストばかりで何も利益を生まないと言われてしまいます。」 と言う方が多く、それは使い方次第なのではないかとも思う。
どんな解析ツールでもただPV数を取るだけであれば、別にフリーツールでも良い。 ・何を改善したいのか ・どんな効果を測るべきか など、最終的なツールの利用目的が明確になっていれば、自ずとツールの費用対効果は出せると考える。
特に経営者が現状数字として、どこまで測定結果を重要視するかで、随分と企業におけるツールの考え方は変わる気もする。 某データマイニングに力を入れているECサイト運営企業では、分析組織が社内体制として確立している。分析結果重視で、PDCAサイクルをきちんと回しているのだ。
現状を把握できていなければ、闇雲にただ突き進んで奇跡的に成功していることと同じと思う。 ある一定の売上までは成長できるが、その次のステップに進むにはデータ野球と同じで、データが無いと、何もできないはず。経営者の意識次第ですかね・・
RTmetricsというとパケットキャプチャ方式で、導入が大変、または設定が大変と言われることが多かったが、実はタグ式と併用して利用できることは、あまり知られていない。キャプチャ用のSVを置くことができないホスティングを一部利用している場合は、タグを埋め込めばパケット方式の解析と一緒にできる。そのタグ版単体は、Saasとして提供されている。 PV数が少なければ、他社製品と比較しても結構安い。 クロス集計や広告効果測定、特に間接効果測定レポートも出るようになっている。
画面自体は、通常のRT+EV(エグゼクティブビュー)と比較してもマーケティング担当者にはとても分かりやすいと思う。
最近、RTが難しくて別の製品にしようか悩んでますという問合せも多く、操作性を重視するのか、解析要件を重視するのか、または他社製品との投資対効果で判断するのか微妙な選択を迫られることが増えた。
「PV課金のツールに入れ替えても、月間××万円かかるんですよ。上申しても 「アクセス解析はコストばかりで何も利益を生まないと言われてしまいます。」 と言う方が多く、それは使い方次第なのではないかとも思う。
どんな解析ツールでもただPV数を取るだけであれば、別にフリーツールでも良い。 ・何を改善したいのか ・どんな効果を測るべきか など、最終的なツールの利用目的が明確になっていれば、自ずとツールの費用対効果は出せると考える。
特に経営者が現状数字として、どこまで測定結果を重要視するかで、随分と企業におけるツールの考え方は変わる気もする。 某データマイニングに力を入れているECサイト運営企業では、分析組織が社内体制として確立している。分析結果重視で、PDCAサイクルをきちんと回しているのだ。
現状を把握できていなければ、闇雲にただ突き進んで奇跡的に成功していることと同じと思う。 ある一定の売上までは成長できるが、その次のステップに進むにはデータ野球と同じで、データが無いと、何もできないはず。経営者の意識次第ですかね・・
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴