私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

SiteTracker8

本日サイトトラッカーの販売元、株式会社アセンディア(昨年社名変更)さんに来てもらいSiteTracker8の最新デモを見せてもらった。

弊社では特に解析ツールは限定していなく、ユーザ側で使っているツールを利用したり、システムログからコンサルを実施することが多いが、今までのコンサル実績の中で数社このツールを使っていたので、新バージョンを聞いてみたかった。
今までのver6やver7.5とは違い、SiteTracker8はかなりのバージョンアップで良い出来だと思う。

評価した点は
・カレンダーから月・週・曜日だけでなく、Altを押しながら日を個別に選択できる。
・フィルタ機能、クロス集計機能が簡単で使い易い。
・またレポート内で追加したい項目をドラックアンドドロップすると組み込める。
・サイト側のcookieをセッションのキーとして設定できる

また、何と言ってもプレミアライセンスは、プロファイル毎の料金設定ではなくPV課金になるが商用DBを購入するため、会員のマスタデータをSiteTrackerの中に取り込むと、レポートの追加項目として会員属性が紐付けられる。この機能にはびっくりした。

同じ機能を、パケット方式、タグ方式で実現するとした場合、月間5,000万PV以上の大規模サイトでは、SiteTrackerが一番安く構築できると分かった。
ただログ方式なのでリアルタイム性を重視しないことが前提になるが、CDN(コンテンツデリバリネットワーク)サーバを導入しているような業界では、入れやすいのではないか。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.