間接効果を測りたいのであれば、、
世の中に出ている広告効果測定ツールは多々ある。
しかし、広告代理店毎に発行しているcookieが違えば、サイト来訪者全体の間接効果分析はできない。
複数のcookieを使っていると、それぞれ測定レポートが出てきて、「だぶり」つまり二重カウント評価になってしまうからだ。 最近、BtoC系の企業の間接効果の話を伺うと、このような傾向があり、広告効果測定ツールは、1つに絞るべきですと伝えている。
一番良いのは広告出稿時に発行する引き数値を広告主側が決められるように対応すべきだ。
または代理店を1社に絞り、1つのツールで効果測定を全て計測できることが望ましい。 リスティング広告、アフィリエイト広告などなど、バラバラで効果測定していても直接コンバージョンのみの把握しかできず、本来の間接効果が測れない。
・効果の評価対象期間の設定 ・広告の評価重み付けの設定 ・評価対象の広告種類の設定
これらが1つのツールでできないと、ユーザ視点での間接効果測定はできない。ツールによって仕様も変わるため、変数を設定できるツールが一番使い勝手が良いだろう。
複数のcookieを使っていると、それぞれ測定レポートが出てきて、「だぶり」つまり二重カウント評価になってしまうからだ。 最近、BtoC系の企業の間接効果の話を伺うと、このような傾向があり、広告効果測定ツールは、1つに絞るべきですと伝えている。
一番良いのは広告出稿時に発行する引き数値を広告主側が決められるように対応すべきだ。
または代理店を1社に絞り、1つのツールで効果測定を全て計測できることが望ましい。 リスティング広告、アフィリエイト広告などなど、バラバラで効果測定していても直接コンバージョンのみの把握しかできず、本来の間接効果が測れない。
・効果の評価対象期間の設定 ・広告の評価重み付けの設定 ・評価対象の広告種類の設定
これらが1つのツールでできないと、ユーザ視点での間接効果測定はできない。ツールによって仕様も変わるため、変数を設定できるツールが一番使い勝手が良いだろう。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴