私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(385件)

電通eM1さんのWeb360サービス

先日、電通イーマーケティングワンさんと打合せをさせて頂いた際、新しく始めるWeb360サービスをご紹介頂いた。
名称からも推測できるように、インターネット全行動データ分析のサービスを提供する。

簡単に説明するとブラウザインストール型のプラグインによって行動データを取得し、属性別に自社サイトだけでなく、他サイトもどのように回遊しているのか、
・顧客構造分析
・人気サイト分析
・検索ワード分析
・全行動分析
・行動ベースペルソナ像
・競合コンテンツ分析

などが把握できる。(詳細は、電通イーマーケティングワンさんへ直接お問合せください。)
今まで行動分析は、自社サイト内でしかデータを取得できず、競合サイトを調査し比較するには、

・ユーザビリティなどのベンチマーク
・ネットリサーチなどを利用したアンケート調査
・属性別のヒューリステック分析

などで行うしかなかったが、このWeb360を利用すれば全て分かってしまうということだ。
現在は、約30万人のアクティブユーザに対してプラグインを入れているとのこと。
属性や性別、興味度合いに応じてユーザ数はフィルタリングされてしまうため、統計的に、自社サイトを見た母数自体が少ないサイトは、データ量としては不足する可能性はある。一度は現状を把握する意味でも、ブランド調査以外に行っておくと自社ユーザ像が浮き彫りになるのではないか。(ベーシックで50万~)




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.