電通eM1さんのWeb360サービス
先日、電通イーマーケティングワンさんと打合せをさせて頂いた際、新しく始めるWeb360サービスをご紹介頂いた。
名称からも推測できるように、インターネット全行動データ分析のサービスを提供する。
簡単に説明するとブラウザインストール型のプラグインによって行動データを取得し、属性別に自社サイトだけでなく、他サイトもどのように回遊しているのか、
・顧客構造分析
・人気サイト分析
・検索ワード分析
・全行動分析
・行動ベースペルソナ像
・競合コンテンツ分析
などが把握できる。(詳細は、電通イーマーケティングワンさんへ直接お問合せください。)
今まで行動分析は、自社サイト内でしかデータを取得できず、競合サイトを調査し比較するには、
・ユーザビリティなどのベンチマーク
・ネットリサーチなどを利用したアンケート調査
・属性別のヒューリステック分析
などで行うしかなかったが、このWeb360を利用すれば全て分かってしまうということだ。
現在は、約30万人のアクティブユーザに対してプラグインを入れているとのこと。
属性や性別、興味度合いに応じてユーザ数はフィルタリングされてしまうため、統計的に、自社サイトを見た母数自体が少ないサイトは、データ量としては不足する可能性はある。一度は現状を把握する意味でも、ブランド調査以外に行っておくと自社ユーザ像が浮き彫りになるのではないか。(ベーシックで50万~)
名称からも推測できるように、インターネット全行動データ分析のサービスを提供する。
簡単に説明するとブラウザインストール型のプラグインによって行動データを取得し、属性別に自社サイトだけでなく、他サイトもどのように回遊しているのか、
・顧客構造分析
・人気サイト分析
・検索ワード分析
・全行動分析
・行動ベースペルソナ像
・競合コンテンツ分析
などが把握できる。(詳細は、電通イーマーケティングワンさんへ直接お問合せください。)
今まで行動分析は、自社サイト内でしかデータを取得できず、競合サイトを調査し比較するには、
・ユーザビリティなどのベンチマーク
・ネットリサーチなどを利用したアンケート調査
・属性別のヒューリステック分析
などで行うしかなかったが、このWeb360を利用すれば全て分かってしまうということだ。
現在は、約30万人のアクティブユーザに対してプラグインを入れているとのこと。
属性や性別、興味度合いに応じてユーザ数はフィルタリングされてしまうため、統計的に、自社サイトを見た母数自体が少ないサイトは、データ量としては不足する可能性はある。一度は現状を把握する意味でも、ブランド調査以外に行っておくと自社ユーザ像が浮き彫りになるのではないか。(ベーシックで50万~)
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴