CMSツールを使わないリニューアルフロー
現在某社で、リニューアルプロジェクトに参画しているが、本社で管轄しているサイトと、各事業本部で管轄しているサイトが明確になっているためCMSは各部門に任せ、リニューアルを進めている。
流れとしては以下の通り。
1.現状分析・改善点の洗い出し ・ヒューリスティック調査 ・アクセスログからのユーザ行動分析 ・現場社員の意識アンケート調査
2.新Web戦略立案、構造設計 ・今後のwebサイトのあるべき方向性 ・ネットの役割範囲の明確化 ・ユーザビリティ、アクセシビリティに優れた構造設計 ・リードジェネレーションサイト、ブランドサイト、関連会社サイトの 全体構造設計
3.デザイン含むテンプレート設計 ・トップ、カテゴリトップ、製品ページ、関連会社ページ(日本、海外)における全30種類のテンプレート作成(デザインと、cssコーディング含む)
4.ガイドラインの策定 ・Webサイトガイドライン ・テンプレート利用マニュアル
5.全社統一のWebサイトKPI(評価指標)の策定 ・Webだけでなく、電話、拠点での全指標の洗い出し ・事業への貢献度、各数十サイトの評価指標の設定 ・運用シートの構築
6.各事業本部への展開 ・企業ブランドとして一貫したブランド戦略 ・各事業本部でのサイト制作の注意点 ・テンプレート利用方法の説明会
7.全リニューアル期間
8.定点効果測定のための運用フェーズ ・運用シートの利用マニュアル策定 ・四半期単位のWeb貢献度評価指標の役員提出と予算ROIの算出
まだプロジェクトとしては、半ばを過ぎた所だが課題は運用フェーズ。春からStep6に入るが、経営者全員と調整しながら各部門との足並みを揃えて進めていきたいと思う。 ※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
流れとしては以下の通り。
1.現状分析・改善点の洗い出し ・ヒューリスティック調査 ・アクセスログからのユーザ行動分析 ・現場社員の意識アンケート調査
2.新Web戦略立案、構造設計 ・今後のwebサイトのあるべき方向性 ・ネットの役割範囲の明確化 ・ユーザビリティ、アクセシビリティに優れた構造設計 ・リードジェネレーションサイト、ブランドサイト、関連会社サイトの 全体構造設計
3.デザイン含むテンプレート設計 ・トップ、カテゴリトップ、製品ページ、関連会社ページ(日本、海外)における全30種類のテンプレート作成(デザインと、cssコーディング含む)
4.ガイドラインの策定 ・Webサイトガイドライン ・テンプレート利用マニュアル
5.全社統一のWebサイトKPI(評価指標)の策定 ・Webだけでなく、電話、拠点での全指標の洗い出し ・事業への貢献度、各数十サイトの評価指標の設定 ・運用シートの構築
6.各事業本部への展開 ・企業ブランドとして一貫したブランド戦略 ・各事業本部でのサイト制作の注意点 ・テンプレート利用方法の説明会
7.全リニューアル期間
8.定点効果測定のための運用フェーズ ・運用シートの利用マニュアル策定 ・四半期単位のWeb貢献度評価指標の役員提出と予算ROIの算出
まだプロジェクトとしては、半ばを過ぎた所だが課題は運用フェーズ。春からStep6に入るが、経営者全員と調整しながら各部門との足並みを揃えて進めていきたいと思う。 ※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴