私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

CMSツールを使わないリニューアルフロー

現在某社で、リニューアルプロジェクトに参画しているが、本社で管轄しているサイトと、各事業本部で管轄しているサイトが明確になっているためCMSは各部門に任せ、リニューアルを進めている。
流れとしては以下の通り。
1.現状分析・改善点の洗い出し ・ヒューリスティック調査 ・アクセスログからのユーザ行動分析 ・現場社員の意識アンケート調査
2.新Web戦略立案、構造設計 ・今後のwebサイトのあるべき方向性 ・ネットの役割範囲の明確化 ・ユーザビリティ、アクセシビリティに優れた構造設計 ・リードジェネレーションサイト、ブランドサイト、関連会社サイトの 全体構造設計
3.デザイン含むテンプレート設計 ・トップ、カテゴリトップ、製品ページ、関連会社ページ(日本、海外)における全30種類のテンプレート作成(デザインと、cssコーディング含む)
4.ガイドラインの策定 ・Webサイトガイドライン ・テンプレート利用マニュアル
5.全社統一のWebサイトKPI(評価指標)の策定 ・Webだけでなく、電話、拠点での全指標の洗い出し ・事業への貢献度、各数十サイトの評価指標の設定 ・運用シートの構築
6.各事業本部への展開 ・企業ブランドとして一貫したブランド戦略 ・各事業本部でのサイト制作の注意点 ・テンプレート利用方法の説明会
7.全リニューアル期間
8.定点効果測定のための運用フェーズ ・運用シートの利用マニュアル策定 ・四半期単位のWeb貢献度評価指標の役員提出と予算ROIの算出
まだプロジェクトとしては、半ばを過ぎた所だが課題は運用フェーズ。春からStep6に入るが、経営者全員と調整しながら各部門との足並みを揃えて進めていきたいと思う。 ※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.