某データセンター
世の中にIDC(インターネットデータセンター)は多々あるが、昨今生き残りをかけて様々な付加価値サービスが必要となってきている。
本日、大手IDCの営業と打合せを行った。ハウジングやホスティングなど手掛けているが、最近は顧客の方が賢くなり、以前は大手の高トラフィックを発生させるような企業はそう簡単にIDCの乗り換えは行わなかったが、ちょっとでもサービスが悪かったりすると、「すぐに出ていくゾ」という企業が多くなったと語っていた。IDCは、自前で家を建てられない人のための、賃貸マンションのようなもの。
「家財は持ち込みでOKです」はハウジング業者。
ハウジングを利用する大手企業は、運用サービスやサービスレベルの品質を問う。
「家財一式用意するので住んで下さい」がホスティング業者。
ホスティングを利用するユーザは、自分が使いたい家財があるかないか、周辺サービスと値段を重視する。
特にホスティング付加価値サービスとして、ec機能やCRM機能、スケジュール管理、アクセス解析機能など、申し込むだけですぐに使えますと謳っている業者も多いが、今後はツールや機能だけでは差別化が図れなくなる。
楽天モデルが何故成功したのか、その裏苦労話を聞いたことがあるが、結局はツールや機能ではなく、そこに人が介在したサービスをどう付加価値として付けるのかが大切。
よくTVCMでNTTコミュニケーションがキーワードとして揚げている、「ITの時代からICTへ」。
この間に入っているコミュニケーションというキーワードは、的を得ていると思う。
本日、大手IDCの営業と打合せを行った。ハウジングやホスティングなど手掛けているが、最近は顧客の方が賢くなり、以前は大手の高トラフィックを発生させるような企業はそう簡単にIDCの乗り換えは行わなかったが、ちょっとでもサービスが悪かったりすると、「すぐに出ていくゾ」という企業が多くなったと語っていた。IDCは、自前で家を建てられない人のための、賃貸マンションのようなもの。
「家財は持ち込みでOKです」はハウジング業者。
ハウジングを利用する大手企業は、運用サービスやサービスレベルの品質を問う。
「家財一式用意するので住んで下さい」がホスティング業者。
ホスティングを利用するユーザは、自分が使いたい家財があるかないか、周辺サービスと値段を重視する。
特にホスティング付加価値サービスとして、ec機能やCRM機能、スケジュール管理、アクセス解析機能など、申し込むだけですぐに使えますと謳っている業者も多いが、今後はツールや機能だけでは差別化が図れなくなる。
楽天モデルが何故成功したのか、その裏苦労話を聞いたことがあるが、結局はツールや機能ではなく、そこに人が介在したサービスをどう付加価値として付けるのかが大切。
よくTVCMでNTTコミュニケーションがキーワードとして揚げている、「ITの時代からICTへ」。
この間に入っているコミュニケーションというキーワードは、的を得ていると思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴