私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

TV情報検索システム「MetaTV」

今日、株式会社ビーマップさんが、面白いサービスの提案にきた。 TV情報検索システム「MetaTV」のASPサービス。単なるYahooテレビ欄に乗せている情報ではなく、テレビ番組放送の詳細内容を、アルバイトの女性達が聞きながら入力しそのデータをDB化、サービス提供している。著作権が絡むものも多いので、ドラマのストーリーや映画のストーリーや映像は残せないが、そこで出てくる固有名詞、商品名などを全てDB化してある。
特に料理番組や、おいしいお店紹介などのバラエティでは、様々なお店を紹介する。 トーク番組では、多様な話題についていろいろな人が発言する。 ドラマでは、俳優が着ている服のブランド名から、付けている時計まで、DB化する。
そのような話題、商品など、後から検索ができるのだ。
また、2次調査ではお店に電話も代行でかけ、詳細な情報を集めたりもしているとのこと。頭の中に、その情報を利用した様々なビジネスモデルが浮かぶ。面白い。
今は、広報部がTVで自社の商品や話題について、検索チェックしたりするために利用したり、サービス情報発信サイトが、TV番組で紹介されたお店の情報も連動したり、活用が始まっている。
ネットの世界では、サイト検索、ブログ検索、口コミ検索などあるが、TV版の話題検索できることは、マーケティングデータの手段として今後活用できるのではないかと思う。





関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.