CMSツールHeartCoreを入れる前に
現在、某大手企業にてHeartCoreを使ってのリニューアルプロジェクトに
参加している。導入の経緯は、こちらの8月18日のブログを読んで下さい。
今もプロジェクト進行中だが、CMSの導入にあたって先に検討すべき内容を 今後、導入される企業様に向けて報告します。 注:製品の良し悪しの問題ではなく、検討する側の注意事項です。
1.HeartCoreの標準機能で実現可能な範囲を把握しておくこと。 ⇒特にDBフィールド。商材の管理項目が多いとDBを追加で作ることになる。
2.自社サイト運営の中で、どこまでを自動化し、どの範囲を手組みて運用するのか あらかじめ整理しておくこと。 ⇒自社用に作りこむと、HeartCore標準では実現可能ではない内容も含まれるため 個別カスタマイズで対応することとなる。
3.運用にあたって、どの部署の誰が承認するのか、そのフローを明確にしておくこと。 ⇒リニューアル自体は制作会社自体が担当するが、その後の運用フローも先に検討しておくこと。
4.各事業部チェックについては、あらかじめ担当者を決めておき社内での意見調整はしておくこと
実際に、プロジェクトを進める上で製品検討時には見えていなかった問題が上記になります。 ツールを選択する前に、 ・リニューアルする際のコンセプト設計 ・新サイトのワイヤーフレーム ・デザイン ・運用ルール を決めた上でツールの選択に入るように。。。 以前のブログにも記載したが、ツールは万能ではない。 標準+スクラッチで構築しないと、どんなツールでも自社用にはカスタマイズできず、ツールの機能 に自社運用を合わせることになる。
予算が湯水のようにあれば別ですが・・・以上、忠告でした。
今もプロジェクト進行中だが、CMSの導入にあたって先に検討すべき内容を 今後、導入される企業様に向けて報告します。 注:製品の良し悪しの問題ではなく、検討する側の注意事項です。
1.HeartCoreの標準機能で実現可能な範囲を把握しておくこと。 ⇒特にDBフィールド。商材の管理項目が多いとDBを追加で作ることになる。
2.自社サイト運営の中で、どこまでを自動化し、どの範囲を手組みて運用するのか あらかじめ整理しておくこと。 ⇒自社用に作りこむと、HeartCore標準では実現可能ではない内容も含まれるため 個別カスタマイズで対応することとなる。
3.運用にあたって、どの部署の誰が承認するのか、そのフローを明確にしておくこと。 ⇒リニューアル自体は制作会社自体が担当するが、その後の運用フローも先に検討しておくこと。
4.各事業部チェックについては、あらかじめ担当者を決めておき社内での意見調整はしておくこと
実際に、プロジェクトを進める上で製品検討時には見えていなかった問題が上記になります。 ツールを選択する前に、 ・リニューアルする際のコンセプト設計 ・新サイトのワイヤーフレーム ・デザイン ・運用ルール を決めた上でツールの選択に入るように。。。 以前のブログにも記載したが、ツールは万能ではない。 標準+スクラッチで構築しないと、どんなツールでも自社用にはカスタマイズできず、ツールの機能 に自社運用を合わせることになる。
予算が湯水のようにあれば別ですが・・・以上、忠告でした。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴