私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

CMSツールHeartCore

現在、某企業にて上記ツールを使ってサイトを全面リニューアルしようか という動きがある。商品アイテム数がかなり多いため、どこまで テンプレートとしてCMSに入れ、どこまでデザイン会社にHTMLを作って もらうべきか、検討材料はかなり多い。
ツールとしての機能は、他のツールと比較してマーケティング機能が 強く、またトータルコストが安くなる。ページ数が少ない場合はMovable Type でも問題ないが、大規模サイトのEnterprise型となると高額なツールが多い。 HeartCoreはプラグインを入れなくとも、元々パーツとして揃っている点も良い。
ほぼツールはHeartCoreで決定だが、どのようにリニューアルを進めていくべきか、 関係部署が多いため、承認フローなど調整が大変になりそうだ。。。
⇒追伸:10月23日記載 結局CMSはHeartCoreを導入した。現在来年度のカットオーバーに向けて この大手企業サイト約2000ページ以上はあるだろうサイトのリニューアルプロジェクトに 私はファシリテータとして入っている。 環境構築は日立情報システムズ、デザインは別会社で回している。
どこまでを自動化してページに出力すべきか、今後の運用を考えながらのリニューアル検討は 社内の各部署から人をアサインしてもらいプロジェクトとして動かない限り、一般企業では 進まない。毎週のワーキンググループでは、各自現行業務を抱えたままの参加なので スケジュール通りに進めるのは大変だ。
HeartCore上での実装はこれからだが、どのように運用を軽くPDCAを回せるかが今後の 楽しみなポイントとなる。安心して任せられる日まで頑張ります。
⇒追伸:11月18日記載 CMS選定する前に、把握しておくべき内容について、この日のブログにまとめます。 製品を検討されている企業様、SIer様は是非先に、検討して下さい。
⇒追伸:2009年1月12日記載 プロジェクトも佳境に入ってきた。HeartCore実装中・・・と題してこの日のブログにまとめます。 どこまでをカスタマイズ出力にしたのか。参考になると良いです。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.