店舗とネットとの相乗効果
最近、クロスメディアという言葉がよく使われるようになった。
IT用語辞典バイナリによると、マルチメディアが加算的、
クロスメディアは乗算的、と記載されてあるが、よい表現である。
マスメディア(TVやラジオ、雑誌や新聞など)からインターネットに誘導することによって効果が乗算的に得られる。
また、モニタリングしやすく効果が検証しやすい。
先週から店舗とネットの融合についての話が多い。
地方にある店がコマースを立ち上げる場合、楽天に出店するケースもあるが、楽天モデルは年商5億程度がMAXで、その後は、自社ブランドを掲げコマースを立上げ、注文~配達についてのフルフィルメントサービスを利用する。
または、店舗を持っているがコマースを始めたいという企業や施設も多くなってきた。
これらの企業においてネットとリアルをどのように位置付けるか、Webの役目やターゲティングについての戦略について、現在コンサルティング中である。
特に若い人向けにはモバイルをどのように利用するべきか。
自社のブランド力がある場合は良いが、無い場合はどのように戦術を打つべきか、という課題が上がる。
社名を公開できないのは悔しいが、これから楽しみな会社が本当に多くなってきたことだけは、公開したいと思う。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
IT用語辞典バイナリによると、マルチメディアが加算的、
クロスメディアは乗算的、と記載されてあるが、よい表現である。
マスメディア(TVやラジオ、雑誌や新聞など)からインターネットに誘導することによって効果が乗算的に得られる。
また、モニタリングしやすく効果が検証しやすい。
先週から店舗とネットの融合についての話が多い。
地方にある店がコマースを立ち上げる場合、楽天に出店するケースもあるが、楽天モデルは年商5億程度がMAXで、その後は、自社ブランドを掲げコマースを立上げ、注文~配達についてのフルフィルメントサービスを利用する。
または、店舗を持っているがコマースを始めたいという企業や施設も多くなってきた。
これらの企業においてネットとリアルをどのように位置付けるか、Webの役目やターゲティングについての戦略について、現在コンサルティング中である。
特に若い人向けにはモバイルをどのように利用するべきか。
自社のブランド力がある場合は良いが、無い場合はどのように戦術を打つべきか、という課題が上がる。
社名を公開できないのは悔しいが、これから楽しみな会社が本当に多くなってきたことだけは、公開したいと思う。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 海外マーケティング動向
デジタルマーケティングの必然性
- July 9, 2015
- by アンリ
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ
- September 1, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
BtoCサイトにおけるセグメント別顧客の育成・醸成度を測る
- February 28, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴