私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(383件)

店舗とネットとの相乗効果

最近、クロスメディアという言葉がよく使われるようになった。
IT用語辞典バイナリによると、マルチメディアが加算的、
クロスメディアは乗算的、と記載されてあるが、よい表現である。
マスメディア(TVやラジオ、雑誌や新聞など)からインターネットに誘導することによって効果が乗算的に得られる。
また、モニタリングしやすく効果が検証しやすい。
先週から店舗とネットの融合についての話が多い。

地方にある店がコマースを立ち上げる場合、楽天に出店するケースもあるが、楽天モデルは年商5億程度がMAXで、その後は、自社ブランドを掲げコマースを立上げ、注文~配達についてのフルフィルメントサービスを利用する。
または、店舗を持っているがコマースを始めたいという企業や施設も多くなってきた。
これらの企業においてネットとリアルをどのように位置付けるか、Webの役目やターゲティングについての戦略について、現在コンサルティング中である。
特に若い人向けにはモバイルをどのように利用するべきか。
自社のブランド力がある場合は良いが、無い場合はどのように戦術を打つべきか、という課題が上がる。
社名を公開できないのは悔しいが、これから楽しみな会社が本当に多くなってきたことだけは、公開したいと思う。

※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.