ブランドサイトのあり方
ECサイトでもない、企業サイトでもない、案件リードジェネレーションサイトでもない。
商品を広く告知するために制作されたサイト、ブランドサイト。
入口ページとしてはキャンペーンサイトからの誘導、QRコードからの入口ページから誘導、
広告経由からの誘導など様々あるが、ブランドサイトは広告の一貫として制作されるケースも
多いため、
・ターゲットに合わせて楽しいと思わせるサイト⇒サイト内の回遊に繋げる ・ターゲットに合わせて訴求したいポイントを分かり易く説明するサイト⇒商品が作られる までの過程をFlashで制作しているようなサイト などある。
ただ落とし穴と考えられるのが、ECサイトと連動していないケース、またはリアル店舗で 購入するような商品で、ECショップをメーカー直で持っていない場合は折角集めた 来訪者の最終目的ページへの誘導が曖昧になっていることが多い。
つまり、商品を購入するためにはリアル店舗へ誘導したい、という場合 その商品が買える店情報がサイトに掲載されてない、ということ。
もしECサイトとリアル店舗両方で購入できるのであれば、 ブランドサイトの詳細ページのゴールデンゾーン(HTMLのフッダに近い空間でローカルナビも表示 されていない部分)に
1.オンラインショップはこちら 2.リアル店舗で購入される方はこちら
という最終誘導ページ(どこで買えるの?という顧客の要望に答えるため)を用意しないと 意味がない。
まだまだキャンペーンやブランドサイトは、たくさんの人に見てもらえれば、それで終わり という傾向が強く、本来の効果測定を測る前にサイト内のコンテンツ改善が必要と考える。
・ターゲットに合わせて楽しいと思わせるサイト⇒サイト内の回遊に繋げる ・ターゲットに合わせて訴求したいポイントを分かり易く説明するサイト⇒商品が作られる までの過程をFlashで制作しているようなサイト などある。
ただ落とし穴と考えられるのが、ECサイトと連動していないケース、またはリアル店舗で 購入するような商品で、ECショップをメーカー直で持っていない場合は折角集めた 来訪者の最終目的ページへの誘導が曖昧になっていることが多い。
つまり、商品を購入するためにはリアル店舗へ誘導したい、という場合 その商品が買える店情報がサイトに掲載されてない、ということ。
もしECサイトとリアル店舗両方で購入できるのであれば、 ブランドサイトの詳細ページのゴールデンゾーン(HTMLのフッダに近い空間でローカルナビも表示 されていない部分)に
1.オンラインショップはこちら 2.リアル店舗で購入される方はこちら
という最終誘導ページ(どこで買えるの?という顧客の要望に答えるため)を用意しないと 意味がない。
まだまだキャンペーンやブランドサイトは、たくさんの人に見てもらえれば、それで終わり という傾向が強く、本来の効果測定を測る前にサイト内のコンテンツ改善が必要と考える。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 海外マーケティング動向
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
オンラインtoオフライン(O2O)の効果測定
- November 13, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
カスタマ・エクスペリエンス(顧客経験)とは何か
- September 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
コンテンツマーケッターという職種
- September 1, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 海外マーケティング動向
- 上島千鶴
リード(LEAD)に含まれる情報と集め方
- August 1, 2011
- by 上島千鶴