私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

会員登録フローユーザビリティ

現在、某サイトのユーザビリティをチェックしている。 このサイトは会員IDが何種類もあり、動線も何十パターンもあり、あらかじめ来訪者の属性とシナリオを作成してユーザビリティチェックをしていかないと分析自体が発散してしまう。 また、システム的な制限もあるので、「あるべき姿」と「実現可能な範囲」は異なる可能性が高い。 表面的には会員登録~課金までのフローが同じでも、決済などの裏のシステムが異なると一本化するためには、かなりのシステム再構築費が必要となり大規模な改修となってしまう。 ユーザ視点で使い勝手のよい「あるべき姿」に近づけるためにはどうすべきか、今回のコンサルは、今までとは違い若干システム現状も把握しないと最終コンサル目的は達成できないため、慎重に分析しないとと考えている。 コンサルに批判的な企業は、コンサル会社は「あるべき姿」を提示しっぱなしで、最終的にどうしたらいいのかまで、提示してくれない、と嘆く声も良く聞くが、弊社に相談に来る案件は、だいたいどうしたらいいのかを最終目的とした コンサルが多い。 分析するだけ、ログ解析するだけでは、何も解決できないことと同じと考える。 ※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.