私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

販促マーケティングの効果測定

弊社ではwebサイトKPI設定を、様々な企業向けにコンサルティング提供している。最終的にWebサイトKPI運用シートまでまとめ、指標の差分によって効果が測れるようになっている。
最終的には、市販されているアクセス解析ツールにて一発で出力されるように各社がカスタマイズまたは、個別対応されているが、最近単純なWebサイト内だけでのKPI設定ではなく、リアルマーケティングも含めた
販促マーケティング施策別のWebサイトKPI設定の依頼も増えてきた。 つまり、サイト内のKPIだけでなく、DMやカタログ、折込チラシなど全てのマーケティング施策と、最終的なサイトKGIを紐付け、マーケティングの全体最適化を行うために指標として整理する目的依頼が進んでいるとも言える。
リアルマーケティングの効果測定を行うには、それなりの事前の「仕込み」が必要になる。
各店舗や営業所での契約が最終目的であれば、契約者に対してどのメディアがリーチしたのか、集計を取らないとWebの効果は測れないだろう。 資料請求の中間KPIに関しては、どの媒体からのサイト来訪なのか測定するためにそれぞれの紙媒体にナンバリングもしておかないといけない。
来店申し込みからリアルへ誘導したいのであれば、仮申し込み時に受付Noを発行しておかないと、トレースもできない。 今後、リアルとネットのマーケティングの連動測定について依頼が増えてくると考えている。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.