デジタルネイティブの定義とは?
2008年11月頃にNHKで放映された番組をきっかけに、この「デジタルネイティブ」という言葉を様々な場面で見ることが多くなってきた。
簡単に概要を説明すると、生まれた時からインターネットが存在し、インターネットを「水」や「空気」のように扱い、ネット(仮想)をリアル(現実)を区別しない新人類を総称して使われている言葉のようだ。
また、単にネットを利用するだけでなく、不特定多数の人々とつながることで、新たな事業や組織を創り出していく若者像としている場合もある。従来の常識や価値感にとらわれない考え方や行動、生き方そのもの、または今後の新ビジネスとして注目されている。
しかし出版されている本やネットでの情報から、デジタルネイティブの定義として、少し疑問が残る。
1.ネットを利用している若い世代を全てデジタルネイティブとしているのか、
2.ネットを仮想空間として組織に捉らわれない新ビジネスを展開する人類を総称しているのか
結構曖昧だなぁという印象が強い。
****以下、私の憶測*****
現在、弊社で提供している「ネットを活用したサービス戦略やWeb戦略」は、ネットを仮想空間として捉えるよりも、一種の道具(チャネル、メディア)として考えることが多い。
または、業務プロセスやサービスの提供プロセスの中でどこを最適化するか、短縮化するのか、という思考で考える。
その中で、若い世代をペルソナ像で定義したりターゲット像を整理する際に、モバイルでショッピングするような若者に対して、40代~50代後半の思考は彼らの若い世代の思考についていけない場面をよく見かける。
「若い人の行動を理解するには、無理がある・・・」と。。
平成生まれの社会人が新人として入社するようになってから、この傾向はだんだんと強くなっていると思う。
そういった年配の方々(またはネットについていけない人々)が若者の行動理解に苦しみ、新人類として総称した言葉が「デジタルネイティブ」ではないかと密かに思っている。
簡単に概要を説明すると、生まれた時からインターネットが存在し、インターネットを「水」や「空気」のように扱い、ネット(仮想)をリアル(現実)を区別しない新人類を総称して使われている言葉のようだ。
また、単にネットを利用するだけでなく、不特定多数の人々とつながることで、新たな事業や組織を創り出していく若者像としている場合もある。従来の常識や価値感にとらわれない考え方や行動、生き方そのもの、または今後の新ビジネスとして注目されている。
しかし出版されている本やネットでの情報から、デジタルネイティブの定義として、少し疑問が残る。
1.ネットを利用している若い世代を全てデジタルネイティブとしているのか、
2.ネットを仮想空間として組織に捉らわれない新ビジネスを展開する人類を総称しているのか
結構曖昧だなぁという印象が強い。
****以下、私の憶測*****
現在、弊社で提供している「ネットを活用したサービス戦略やWeb戦略」は、ネットを仮想空間として捉えるよりも、一種の道具(チャネル、メディア)として考えることが多い。
または、業務プロセスやサービスの提供プロセスの中でどこを最適化するか、短縮化するのか、という思考で考える。
その中で、若い世代をペルソナ像で定義したりターゲット像を整理する際に、モバイルでショッピングするような若者に対して、40代~50代後半の思考は彼らの若い世代の思考についていけない場面をよく見かける。
「若い人の行動を理解するには、無理がある・・・」と。。
平成生まれの社会人が新人として入社するようになってから、この傾向はだんだんと強くなっていると思う。
そういった年配の方々(またはネットについていけない人々)が若者の行動理解に苦しみ、新人類として総称した言葉が「デジタルネイティブ」ではないかと密かに思っている。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 海外マーケティング動向
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
オンラインtoオフライン(O2O)の効果測定
- November 13, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
カスタマ・エクスペリエンス(顧客経験)とは何か
- September 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
コンテンツマーケッターという職種
- September 1, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 海外マーケティング動向
- 上島千鶴
リード(LEAD)に含まれる情報と集め方
- August 1, 2011
- by 上島千鶴