サイト別KPIの明確化
今日は、某情報ポータルサイト系の企業が訪問に来た。ユニークなページだけで、数千ページはあるだろうか。動的ページを含んだら数え切れない。
解析ツールは、ログ方式、タグ方式、パケット方式を多様に使いこなしているが、各セクション(部門)からは、数字の違いや様々な要望を依頼され、どうやって進めていいのか悩んでいるとのこと。
そもそも、ツール以前に情報ポータルサイトといっても、カテゴリや、サイト別に目的が異なる。
1.各セクションにおけるサイトの種別と、その目的を明確化すること
2.目的別にKPI(Key Performance Indicator)=どのレベルで達成したと見なすかの指標を洗い出すこと。
3.指標は、どのデータを元に確認していくのかのマッチングを行うこと。
これら上記は、定性分析としての測定項目となる。
また、
4.最終的に、KGI(Key Goal Indicator)をどこに設定するのか
=企業の経営戦略から導かれる成果を数値で示したもので、売上高や利益額といった財務的な指標をどう計るのか、情報ポータルサイトの場合は、広告の売上やキャンペーン等々に関わってくることが多い。
これらは定性分析ではなく、定量分析として測定する項目になる。一度、各セクションの担当者を全部集め、これらのKPI、KGIを明確にするサービスをご提供しましょうか、という話で終った。
もし3月までに実施するのであれば、かなり忙しくなることは間違いない。本領発揮と行きましょう。
解析ツールは、ログ方式、タグ方式、パケット方式を多様に使いこなしているが、各セクション(部門)からは、数字の違いや様々な要望を依頼され、どうやって進めていいのか悩んでいるとのこと。
そもそも、ツール以前に情報ポータルサイトといっても、カテゴリや、サイト別に目的が異なる。
1.各セクションにおけるサイトの種別と、その目的を明確化すること
2.目的別にKPI(Key Performance Indicator)=どのレベルで達成したと見なすかの指標を洗い出すこと。
3.指標は、どのデータを元に確認していくのかのマッチングを行うこと。
これら上記は、定性分析としての測定項目となる。
また、
4.最終的に、KGI(Key Goal Indicator)をどこに設定するのか
=企業の経営戦略から導かれる成果を数値で示したもので、売上高や利益額といった財務的な指標をどう計るのか、情報ポータルサイトの場合は、広告の売上やキャンペーン等々に関わってくることが多い。
これらは定性分析ではなく、定量分析として測定する項目になる。一度、各セクションの担当者を全部集め、これらのKPI、KGIを明確にするサービスをご提供しましょうか、という話で終った。
もし3月までに実施するのであれば、かなり忙しくなることは間違いない。本領発揮と行きましょう。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 海外マーケティング動向
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
オンラインtoオフライン(O2O)の効果測定
- November 13, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
カスタマ・エクスペリエンス(顧客経験)とは何か
- September 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
コンテンツマーケッターという職種
- September 1, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 海外マーケティング動向
- 上島千鶴
リード(LEAD)に含まれる情報と集め方
- August 1, 2011
- by 上島千鶴