私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(385件)

SEO対策で使える指標(部分改善KPI)

弊社はSEMの専門会社ではないが、一部指標として利用できるものがあるので紹介します。


▼集客視点

【リスティング広告貢献率】
⇒同キーワードに対し、広告流入セッション÷(自然検索流入+広告流入)×100(%)
★30%未満になるキーワードは、プロモーション連動以外お金を払うのはもったいない


【入口接触率】
⇒入口となったユニークページ÷1セッションでもアクセスがあったユニークページ×100(%)
★多い程、SEO対策が進んでいると判断できる。


【入口セッション累積度数80%を占める含有率】
⇒入口接触率が高くとも、80%の含有率が10%未満はコンテンツ不足とも言える
★回遊率、CVRの数字と並行して見ておき、課題がどこにあるのか粒さに調べること。10%以下だからと言って、一概に悪いとも結論付けられない。



▼回遊視点
【キーワード単位でのコンテンツ不足抽出】
これは、かなり面倒だが、検索キーワードを来訪ニーズ別に分類し、縦軸に流入回数が多い順に並べる。外部検索キーワード経由の平均直帰率より大きいキーワードは赤字で表示。(文章で書くと辛いが・・) 
可能であれば、横にCVRも同時表示

★来訪ニーズを、どのように分けるかがポイント。ニーズ別に来訪キーワードと回遊、CVRの状況が一目で判断できれるため、コンテンツ不足の課題がどこに集中しているのかが分かる。

・・他にも多々ありますが、別の機会に。



※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.