SEO対策で使える指標(部分改善KPI)
弊社はSEMの専門会社ではないが、一部指標として利用できるものがあるので紹介します。
▼集客視点
【リスティング広告貢献率】
⇒同キーワードに対し、広告流入セッション÷(自然検索流入+広告流入)×100(%)
★30%未満になるキーワードは、プロモーション連動以外お金を払うのはもったいない
【入口接触率】
⇒入口となったユニークページ÷1セッションでもアクセスがあったユニークページ×100(%)
★多い程、SEO対策が進んでいると判断できる。
【入口セッション累積度数80%を占める含有率】
⇒入口接触率が高くとも、80%の含有率が10%未満はコンテンツ不足とも言える
★回遊率、CVRの数字と並行して見ておき、課題がどこにあるのか粒さに調べること。10%以下だからと言って、一概に悪いとも結論付けられない。
▼回遊視点
【キーワード単位でのコンテンツ不足抽出】
これは、かなり面倒だが、検索キーワードを来訪ニーズ別に分類し、縦軸に流入回数が多い順に並べる。外部検索キーワード経由の平均直帰率より大きいキーワードは赤字で表示。(文章で書くと辛いが・・)
可能であれば、横にCVRも同時表示
★来訪ニーズを、どのように分けるかがポイント。ニーズ別に来訪キーワードと回遊、CVRの状況が一目で判断できれるため、コンテンツ不足の課題がどこに集中しているのかが分かる。
・・他にも多々ありますが、別の機会に。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
▼集客視点
【リスティング広告貢献率】
⇒同キーワードに対し、広告流入セッション÷(自然検索流入+広告流入)×100(%)
★30%未満になるキーワードは、プロモーション連動以外お金を払うのはもったいない
【入口接触率】
⇒入口となったユニークページ÷1セッションでもアクセスがあったユニークページ×100(%)
★多い程、SEO対策が進んでいると判断できる。
【入口セッション累積度数80%を占める含有率】
⇒入口接触率が高くとも、80%の含有率が10%未満はコンテンツ不足とも言える
★回遊率、CVRの数字と並行して見ておき、課題がどこにあるのか粒さに調べること。10%以下だからと言って、一概に悪いとも結論付けられない。
▼回遊視点
【キーワード単位でのコンテンツ不足抽出】
これは、かなり面倒だが、検索キーワードを来訪ニーズ別に分類し、縦軸に流入回数が多い順に並べる。外部検索キーワード経由の平均直帰率より大きいキーワードは赤字で表示。(文章で書くと辛いが・・)
可能であれば、横にCVRも同時表示
★来訪ニーズを、どのように分けるかがポイント。ニーズ別に来訪キーワードと回遊、CVRの状況が一目で判断できれるため、コンテンツ不足の課題がどこに集中しているのかが分かる。
・・他にも多々ありますが、別の機会に。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 海外マーケティング動向
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
オンラインtoオフライン(O2O)の効果測定
- November 13, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
カスタマ・エクスペリエンス(顧客経験)とは何か
- September 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
コンテンツマーケッターという職種
- September 1, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 海外マーケティング動向
- 上島千鶴
リード(LEAD)に含まれる情報と集め方
- August 1, 2011
- by 上島千鶴