サイト内検索キーワードの傾向
現在、Webコンサルタントとして様々なユーザ先に訪問するが、サイト内検索キーワードについての面白い話を記載したいと思う。サイト内検索キーワードのツールや、サービスは現在様々なソフトメーカーやASPサービス、コンサルサービスがあるが、大枠として
1.現状入力されているキーワードと入口(ランディング)ページの分析
2.キーワード分類や検索カテゴリ等の設計
3.ツール選定、実装
4.検証・データチューニング
という流れで各分野におけるツールやサービスが存在する。しかし、必ずしも上記の流れでシステムを構築したとしても、時代やターゲットとする年代によっては合わないケースが出てきている。
【入力するキーワード事例】
某アルバイトサイト:渋谷、時給2000円、かっこいい
某旅行代理店サイト:熱海、1泊2万円迄、ゆったりと
某英会話サイト:英語、チケット、わかりやすい
・・・etc
上記3つのキーワードをまとめて入力するとは限らないが、注目して欲しいのは、3つめのキーワード。これは全て人の感情・感覚に値する。実はDBのカラムには、上記のような感覚テーブルは通常設計されていない。この旅館は、ゆっくりできるとか、このバイトはかっこいいとか、人の感情にメジャーを当て嵌めることはできないため、システム化するには難しい。
ただ、今後のサイト構築において、このような人の感覚・感情を一つの検索機能として必要になるサイトも出てくると考えられる。元データをCGMデータや、アフィリエーターからかき集めるのでも良い。
特に、商材が多いec系サイトでは、今後どのようなWeb戦略を取っていくべきなのか、顧客の体験談(経験価値とも言う)から考えるタイミングに来ているのかもしれない。
1.現状入力されているキーワードと入口(ランディング)ページの分析
2.キーワード分類や検索カテゴリ等の設計
3.ツール選定、実装
4.検証・データチューニング
という流れで各分野におけるツールやサービスが存在する。しかし、必ずしも上記の流れでシステムを構築したとしても、時代やターゲットとする年代によっては合わないケースが出てきている。
【入力するキーワード事例】
某アルバイトサイト:渋谷、時給2000円、かっこいい
某旅行代理店サイト:熱海、1泊2万円迄、ゆったりと
某英会話サイト:英語、チケット、わかりやすい
・・・etc
上記3つのキーワードをまとめて入力するとは限らないが、注目して欲しいのは、3つめのキーワード。これは全て人の感情・感覚に値する。実はDBのカラムには、上記のような感覚テーブルは通常設計されていない。この旅館は、ゆっくりできるとか、このバイトはかっこいいとか、人の感情にメジャーを当て嵌めることはできないため、システム化するには難しい。
ただ、今後のサイト構築において、このような人の感覚・感情を一つの検索機能として必要になるサイトも出てくると考えられる。元データをCGMデータや、アフィリエーターからかき集めるのでも良い。
特に、商材が多いec系サイトでは、今後どのようなWeb戦略を取っていくべきなのか、顧客の体験談(経験価値とも言う)から考えるタイミングに来ているのかもしれない。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 海外マーケティング動向
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
オンラインtoオフライン(O2O)の効果測定
- November 13, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
カスタマ・エクスペリエンス(顧客経験)とは何か
- September 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
コンテンツマーケッターという職種
- September 1, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 海外マーケティング動向
- 上島千鶴
リード(LEAD)に含まれる情報と集め方
- August 1, 2011
- by 上島千鶴