サイト内検索エンジン
先日、とある企業でサイト内サーチエンジン(WiseEC)を導入しようかという話があり、効果検証方法について、同席させてもらった。
取扱い商品アイテム数が、数万点あるサイトにおいて、SEO対策やリスティング広告などでサイトへ誘導できたとしても、またLPOでランディングページを最適化できたとしても、結局、最終効果として売上に繋がらない限り、意味の無いマーケティング施策になってしまう。(詳しく課題を洗い出さないと結論は出ないが、)
集客(来訪数)は充分できているが売上に繋がらないという課題に対して、考えられる大きな原因として各視点からまとめると、
①検索機能が貧弱
②レコメンド機能が貧弱
③サイト動線・使い勝手が貧弱
④このサイトで購入するメリットがない(会員制度や、金額、商品などなど)
が挙げられる。よって、一人あたりの購買単価が安い、リピートに繋がらないコンバージョンに繋がらない、売上が上がらないという結果になってしまう。
今回同席した企業は、①、②、③、のどれが原因なのか、分析しきれていなかった。しかし、サイト内検索は、今までSIerが作ったDBから表示をさせているだけで、全面的にリニューアルしたいが、まずはサーチエンジンシステムのナビゲーション機能、辞書自動作成機能、お勧めリンク機能などを利用し、どの程度効果が出るのか検証したいとのこと。
効果検証ポイントと、検証方法について提示することになった。
⇒ここでは検証ポイントまでは公開できませんが、興味があるという方はご連絡ください。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
取扱い商品アイテム数が、数万点あるサイトにおいて、SEO対策やリスティング広告などでサイトへ誘導できたとしても、またLPOでランディングページを最適化できたとしても、結局、最終効果として売上に繋がらない限り、意味の無いマーケティング施策になってしまう。(詳しく課題を洗い出さないと結論は出ないが、)
集客(来訪数)は充分できているが売上に繋がらないという課題に対して、考えられる大きな原因として各視点からまとめると、
①検索機能が貧弱
②レコメンド機能が貧弱
③サイト動線・使い勝手が貧弱
④このサイトで購入するメリットがない(会員制度や、金額、商品などなど)
が挙げられる。よって、一人あたりの購買単価が安い、リピートに繋がらないコンバージョンに繋がらない、売上が上がらないという結果になってしまう。
今回同席した企業は、①、②、③、のどれが原因なのか、分析しきれていなかった。しかし、サイト内検索は、今までSIerが作ったDBから表示をさせているだけで、全面的にリニューアルしたいが、まずはサーチエンジンシステムのナビゲーション機能、辞書自動作成機能、お勧めリンク機能などを利用し、どの程度効果が出るのか検証したいとのこと。
効果検証ポイントと、検証方法について提示することになった。
⇒ここでは検証ポイントまでは公開できませんが、興味があるという方はご連絡ください。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴