動的ページ内のアクセス解析
最近、アクセス解析も一般的な定量分析から、個別の動的ページ内の解析のニーズが増えてきている。特にECサイトに関しては、静的ページより動的ページの方が多くなるので、解析するにも細かなパラメータ分析が必須になる。(動的ページが分からない人は、読み飛ばして下さい。)
このパラメータが曲者である。サイトPDCAの運用サイクルが明確にルール化されている企業は、特に問題ないが、ecサイトの場合は意外と継ぎ足しでシステム全体が構築されていることが多く、パラメータがルール化されていないことがある。
・様々な検索機能別の利用状況を分析したい
・サイト内検索窓で入力されたキーワードを分析したい
・ログイン後の会員別利用状況を把握したい
・会員登録やカート投入後の動きを詳細に知りたい
・カート内に入れる商品カテゴリと、購入商品などの相関関係を分析したい
など、最近上記のような依頼が多々増えてきた。
よって、弊社でも実施している(OEM提供)サービスが
Web機能単位解析プロフェッショナルサービス ・・・(株)Nexal提供
会員サイトの行動パターン分析 ・・・(株)日経BPコンサルティング提供
がある。解析エンジンは市販していないので、コンサルサービスとして提供している。
テレビCM経由の15秒単位でサイトへの誘導状況も把握できる。
ただし、パラメータがルール化されていないと、事前の引数定義をまとめるまでが時間がかかるため、特にecパッケージなど他社システムを利用している場合は、システムに詳しい社内の人間をアサインして頂けると助かります。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
このパラメータが曲者である。サイトPDCAの運用サイクルが明確にルール化されている企業は、特に問題ないが、ecサイトの場合は意外と継ぎ足しでシステム全体が構築されていることが多く、パラメータがルール化されていないことがある。
・様々な検索機能別の利用状況を分析したい
・サイト内検索窓で入力されたキーワードを分析したい
・ログイン後の会員別利用状況を把握したい
・会員登録やカート投入後の動きを詳細に知りたい
・カート内に入れる商品カテゴリと、購入商品などの相関関係を分析したい
など、最近上記のような依頼が多々増えてきた。
よって、弊社でも実施している(OEM提供)サービスが
Web機能単位解析プロフェッショナルサービス ・・・(株)Nexal提供
がある。解析エンジンは市販していないので、コンサルサービスとして提供している。
テレビCM経由の15秒単位でサイトへの誘導状況も把握できる。
ただし、パラメータがルール化されていないと、事前の引数定義をまとめるまでが時間がかかるため、特にecパッケージなど他社システムを利用している場合は、システムに詳しい社内の人間をアサインして頂けると助かります。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴